建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

導入事例 詳細

  1. HOME
  2. 導入事例
  3. No.8

メンテナンスを任せられることが魅力です

今回は、静岡県藤枝市にあります末廣建設株式会社様に、当社とのアフター管理サポートサービスにおける業務提携に関してインタビューさせていただきました。業務提携をご決断した経緯やメリットを中心にお話頂きました。
(インタビュアー:アイジー山中)

アフターメンテナンスを積極的に実施するようになったのは、いつ頃からですか?

住宅の販売は、アフターメンテナンス抜きには考えられません。お客様にとって住まいは決して安い買い物ではありませんので、地元企業としてお客様と長くお付き合いしていくことが私たちの使命だと思っています。 住宅を売ろうと考えた時からアフターを視野に入れて行っており、「何ヶ月点検・何年点検」という予定は組んでいました。ただ、自社で運用するのは大変でなかなか手が回らない。そこで、アイジーさんにお願いしました。

アイジーのことは、いつどうやって知りましたか?

「井上白蟻」は社名としては知っていました。 アイジーさんのことを知ったのは飛び込み訪問でいらっしゃった時ですね。最初は施工管理の者が対応して、私が最初にお会いしたのは羽根田さんと山中さんとの面談でした。

アイジーの第1印象は?

羽根田さんも山中さんも、質問に対して非常に明確な答えをしてくださったので、印象は大変良かったですよ。

アイジーを選んだ3つの理由は?

一つ目は、価格です。他社さんと比較検討させていただきましたが、料金は高くありませんでした。 二つ目は、メンテナンスを任せられることです。私たちのような躯体屋はメンテナンスが煩雑で苦手なので・・・しかし、お客様を前にしてそのようなことは言っていられませんので、このような面を補っていただけるのが良いと思いました。 三つ目は、地域に根ざした会社だと感じたことです。地元のメンテナンス会社としてコツコツお仕事をされていると思ったので、お願いしようと思いました。

アイジーと提携してみての感想、メリットは何ですか?

全国展開されているコンサルティング会社の営業の方が、データを元にああです、こうですと言われても、そういうのは僕らでも調べれば分かることですよね。 地元の生の情報をダイレクトに伝えていただけることは、アイジーさんとお付き合いするメリットだと思っています。

アイジーの良い所、悪い所はどこですか?

悪いところは特にありませんが、強いて言えば事業内容が分かりづらいですね。「井上白蟻」だったら分かりやすいのですが、「アイジーコンサルティング」というと何をしている会社か分からないです。私自身、最初に対応した者からアイジーさんの説明を聞いた時、正直よく分かりませんでした。実際に面談してみて、本来ならば分かり辛いであろう話を明快に答えて下さって理解できました。 説明は営業さんの能力に左右されるところが多いので、羽根田さんや山中さんに説明して頂いた私はよく分かりましたが、サービス内容がうまく伝わっていない会社さんもいらっしゃるのではないでしょうか。サービス内容が「よく聞かないと分からない」というのが欠点といえば欠点ですね。逆に、営業さんのスキルが高いのがいいところになるのかな。 良いところは、地場の零細企業に必要なサービスに特化していただけるところです。今の私共は100棟レベルで建てたいわけではありません。15棟を30棟にしたいというレベルで頑張っている。そこで自社で周辺サービスを開発・実行するのはとても回りませんが、その分野を中心にサービスを提供している会社はありそうで無い。私たちが求めるサービスを研究し提供してくださるところがとても良いと思います。 前の質問に他社と比較したかとありましたが、アイジーさんと同じスタンスで仕事をしている会社というのは少ないので、こちらとしてはアイジーさんを選択する以外ありません。逆にそれが、先にお話した「分かりづらさ」になっているのかもしれませんね。 あとは、若い女の子が作業着で床下に潜っているというのはインパクトがありました。

アイジーへの今後の期待を教えて下さい。

更に中小工務店に対するサービスに特化していただけたらなと思います。 また、大手さんとのお付き合いがあることを利点として、私たちの悪いところをご指摘してくださるようなサービスがあったら良いと思います。例えば、アイジーさんに現場をご覧いただいて、「末廣建設さんはこことここを直したほうが」というのがあればよいですね。会社を変えていくには外部からの視点が必要ですから。