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モノでなくサービスを売る時代にもマッチした商品と感じました

今回は、岐阜県関市にあります宮部建設株式会社様に、当社とのアフター管理サポートサービスにおける業務提携に関してインタビューさせていただきました。業務提携をご決断した経緯やメリットを中心にお話頂きました。
(インタビュアー:アイジー佐藤)

アフターメンテナンスを積極的に実施するようになったのは、いつ頃からですか?

一昨年、アフター管理サポートサービスを導入してからです。 それ以前は、アフターを何とかしたいと考えながらも、随時対応していくことしかできていませんでした。それが、IGさんのおかげで計画的に、確実に実施することができるようになりました。

IG・商材のことは、いつどうやって知りましたか?

2010年の8月末に、寺澤さんが飛び込みで来た時に初めて知りました。 その時は、商材のリーフレットをいただき、簡単な説明をしていただきました。アフターをどうにかしなければいけないと考えていたところに、タイミングよくお話を持って来ていただきました。ご縁があったのだろうなと感じています。

IG・商材の第一印象は?

親切で丁寧な対応をしてくれ、信頼できる会社だと感じました。 大切なお客様の点検をお任せする以上、その会社を信頼できるかどうかは、一番大切です。 商材に関しては、システム面や価格面で、採用できなくはない内容だという印象でした。導入の検討をするに値する商品だと感じました。

他の業者・商品とは比べられましたか?

いいえ、比べるどころか調べもしませんでした。 他に、これだけの所はないだろうなという確信があったからです。予算的に許容範囲だったということもありますし、何より会社への信頼性が一番大きかったです。もし、コストがもう少し高かったら、他社と比べようとしたかもしれませんけどね(笑)

IG・商材を選んだ3つの理由は?

①ニーズにマッチしていた これが一番大きな理由です。モノでなくサービスを売る時代にもマッチした商品と感じました。 ②営業力 これだけの営業力を持っている会社なのだなと感じました。営業力とは、商品力・提案力・対応力を含めた総合的なものです。 ③信頼性 安易な値引きに応じない強い姿勢に信頼性を感じました。安易な値引きをする会社は信用できませんね。自分たちの価値・商品の質を落とすと言っているようなものですから。

提携してみての感想、メリットはなんですか?

想像・期待通りにやってもらえているので満足しています。 実際に、一度点検も拝見させていただきましたが、素晴らしい内容なので、安心して任せることができています。 また、顧客管理がシステム化されてとても便利になったことに、メリットを感じています。 確かにコストがかかることではありますが、新築を建てていただいたお客様に、10年後、20年後、もう一度お客様になっていただくための投資をしている感覚です。

IG・商材の良い所、悪い所はどこですか。

人間力、営業力における社員教育をしっかりされている点は、素晴らしいですし、見習うべき所です。年に4回も総会をやっている会社も珍しいですし、会社・社員のことをよく考えている社長さんもすごいですよね。社長が何を考えているか分からない会社が多いと思いますが、社長の考えが、新卒社員の佐藤さんにまで落ちていて、とても良い会社ですね。 悪い所は、バンディの物件登録が面倒な点です。登録に必要な書類が多いため、物件の登録が滞ってしまっています。面倒くさがらずに、僕がしっかりやればいいのですけれどね(笑)

IG・商材への今後の期待を教えてください。

元気のある会社には、積極的にボランティア派遣をしてほしいです。また、自分たちだけの活動に留めず、みんなを巻き込んで何かできるよう広めていってほしいです。 こちらの地域で災害があった際には、被災者側になるのでなく、支援者として対応できる組織であってほしいです。いざという時に、社員、家族を守ることができるよう、しっかり稼いで利益を残してくださいね。 ただ、今後、点検件数も、どんどん増えてくると思います。営業力を落とさずに、サービスが追いついてくるか不安です。質を落とすことなく、現場力を更に上げてほしいです。 トップリーダー的に走っている会社だと思うので、たくさんの会社に今後も情報提供をしていってください。