建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

導入事例 詳細

  1. HOME
  2. 導入事例
  3. No.1

気になるアフター管理サポート

今回は、静岡県静岡市葵区にある袴田工務店の代表取締役社長である袴田様に、当社とのアフター管理サポートサービスにおける業務提携に関してインタビューさせていただきました。業務提携をご決断した経緯やメリットを中心にお話頂きました。
(インタビュアー:アイジー羽根田)

アフター管理サポートサービスを知ったきっかけは?

IGさんから送られてきたDMです。中にはアフター管理サポートサービスのパンフレットが入っ ていて、見てすぐに連絡しました。「これは気になる」と。他社からも連絡が殺到しているかと思っ ていたら、後から、DMに対してレスポンスをしたのがうちだけだと聞いた時は驚きました(笑)。

その時の印象は?

その時は概要しかわかりませんでしたが、アフターメンテナンスに対して、ここまでは考え付かな かった、というのが第一印象です。私は新しい取組みでも、良いものであればどんどん取り入れて いきたいと考えています。私のアンテナの新しいものセンサーが働いたのかもしれませんね(笑)。

実際に導入されてみていかがですか?

まだわからない、というのが正直な感想です。というのも、このサービスの点検が始まるのはお客 様を登録してから2.5年目ですからね。まだまだ先です(笑)。それでも、お客様に自信を持ってお伝 えできるのは60年間という長いスパンでメンテナンススケジュールを立て、尚且つそれを実行する システムが万全だと感じたからです。

他社のサービスとは比較されましたか?

特に比較はしていません。 アイジーさんのDMを見て話を聞いて、「これだ!」と思いました。

アフター管理サポートサービスを推奨されている理由を3つ教えて下さい。

①点検が確実に実行できる ②第三者による客観的なチェックができる ③アフターメンテナンスがきちんと提案できる 1つ目は、お引渡し後の定期点検が確実に実行できるという点です。 今までは自社の担当が点検を行っていましたが、お客様が増えていく中で、何年か経った時に一人 ひとりのお客様が満足して頂ける対応ができるだろうか?と考えていました。うちのモットーは「お 客様を幸せにする」ことです。その為には、一人ひとりのお客様ときちんと向き合う事が大切です。 お客様の声をしっかりと受け取れるようにするにために、アイジーさんと組んで定期点検を行う事 が必然だと思いました。 2つ目も同様です。うちは自信を持ってお客様に取って最高の住まいができるよう常に尽力してい ます。そこで敢えて、自社の社員ではない者が客観的な視点でチェックする事でより安心をお届け できると思っています。 3つ目もそうです。60年間という長いメンテナンススケジュールには初め驚きましたが、これが あればお客様も安心するのではないか、という思いがありました。お客様とのお付き合いは家を建 ててからが第二のスタートです。お客様と家の声に常に耳を傾ける事で、必要な補修工事やリ フォームニーズをきちんと受け取り、長く安心して笑顔で住める家を提供できると考えています。 語りすぎましたかね?(笑)

アフター管理サポートサービスの良い所、悪い所はどこですか?

良いところですか、今言ったことがそうです。 また、アフター管理サポートサービスを導入する事で、長期のメンテナンス計画も視野に入れた保 証書を新しく作り直せた事が良かったことかな。ありがとう。 悪いところは・・・言っていいの?特にないですけど。 でも、これから点検が始まった時に言うかもしれないから覚悟しておいて下さい(笑)。

今後の課題を教えて下さい

今まで考え付かなかったサービスを教えてくれて有難いと思っています。 先程も言ったように、「お客様を幸せにする事」がうちのモットーです。ですから、うちの社員に は、仕事を楽しく、という事を常に伝えています。大工も自社大工にしているのは、現場からもそ れがお客様に伝わって、お客様が楽しく幸せになればいいと思っているからです。現在は、それを 広げるために新しいコンセプトの「家」開発プロジェクトを計画中です。新しいアイデアや仕組みを 色々盛り込んでいるので、今後も新しい取組みがあればどんどん教えてください。期待しています。