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アフター管理サポートサービス お悩み別モデルプラン

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これまで300社以上の建築会社様のアフター体制構築に携わってきました。
その中から、代表的なお悩み事例に合わせた、モデルプランをご紹介します。

モデルプラン1

点検体制を
ゼロから構築したい

モデルプラン2

自社の点検業務の
負担を軽減したい

モデルプラン3

休眠顧客を
掘り起こしたい

御社の課題解決の参考としてご覧ください。

① 点検体制をゼロから構築したい

導入前

  • 特に決まった点検年数は設定していない
  • 営業・工務担当者が各自の判断でアフターフォローを実施
  • 情報管理は各個人で、会社として整備できていない

導入後

  • お客様へ、営業段階から点検年数を明示できるようになった
  • 会社として統一したサービスを提供できるようになった
  • オーナー様の情報を、社内で共有できるようになった

採用プラン

② 自社の点検業務の負担を減らしたい

導入前

  • 点検年数を設定しているが、予定どおりに実施できていない
  • 社員が無償対応を引受けてしまい、持ち出し費用が利益を圧迫
  • 点検や是正対応が土日に集中し、社員の業務がひっ迫している

導入後

  • 定期点検を、計画どおりに点検ができるようになった
  • 第三者点検により不必要な無償対応が減少
  • 是正がある場合も、不具合の内容が分かるので対応回数が減少
  • 社員は、本来の新築業務に集中できるようになった

採用プラン

③ 休眠顧客を掘り起こしたい

導入前

  • 自社点検は築3年目までで終了
  • その後の顧客フォローをしていない
  • リフォーム案件獲得強化のため、休眠顧客を掘り起こしたい

導入後

  • 休眠顧客の掘り起こしを、5年目以降の点検代行にて着手
  • 点検時に塗装・機器メンテナンスなどを案内
  • メンテナンスを希望されたお客様へ、改めて社員が訪問する体制
  • コストを最小限に抑えつつ、OB顧客からのリピート受注を実現

採用プラン

導入までの流れ

  1. 1

    御社のアフター体制の現状や、課題とされていること、ご要望等を伺います。(所要時間:60分程度)

  2. 2

    アフター体制構築プランのお打合せを行います。(複数回の打合せが必要になる場合もございます)

  3. 3

    内容が決まりましたら、業務委託契約書を取り交わします。(所要時間:30分程度)

  4. 4

    点検の準備を進めます。お客様情報の整理や図面データなど、情報登録を行います。(所要時間:2か月程度)

  5. 5

    サービスがスタート。進捗や個別の点検結果は、メール・Webサービスでご確認いただけます。