建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

ニュース

  1. HOME
  2. ニュース

【情報誌発刊】いいご縁9月号は建築業界の「採用」に迫る!~2社の事例から見えてくる可能性~について特集

2021年09月01日


弊社が建築事業者様向けに発行している情報誌「いいご縁」の最新号を発刊いたしました。

今号はいつもとは指向を変えて、建築業界の採用事情について2社の事例をもとにご紹介していきます。

6月から22年卒の就職活動がスタートしました。昨今、「20代~30代前半」の若手を採用したい」という企業の声は多く、「事業を支えていく人材を育てたい」「会社を発展させたい」という理由が見られます。現代の就職活動はSNSを使い情報を取得したり企業側もSNSでの情報発信が増えています。またこの一年、「リモート」「在宅勤務」など多様な働き方が選択しやすい職種が増えています。「働き方」「労働環境」の点を建築業界で見てみると、どうでしょうか。建設業の労働時間は全産業の平均と比べて年間320時間も多いとも言われています。

移り変わりの激しい社会環境の中、建築業界で「若手」を採用するにはどうすればよいでしょうか。今回は「若手採用」に力を入れている2社のいるだー様にご協力をいただき、若手採用への取組みから社内への影響などを取材しました。皆様の会社の「採用」において少しでも参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

【特集】建築業界の「採用」に迫る!
~2社の事例から見えてくる可能性~
  • ビルダー様の採用事情
  • ①株式会社クラフトマンスタジオ様
  • ②株式会社ヒロ建工様

詳しい内容は、今月号のいいご縁(第161号)をご覧ください。