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毎日が一期一会

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2017.08.08

ig-consulting

「理念の浸透」と「横展開」

こんにちは、静岡の古畑です。

先週末は、月に一度の営業会議を行いました。

今回のメインは、「アワード」のエリア予選。

各エリアで、白熱したプレゼンテーションが繰り広げられました。

 

<アワードとは>

リクルート社が発祥の評価制度。

「企業理念の浸透」と「横展開」を目的とした、

社員による、自分の仕事の成功事例のプレゼンテーション大会。

トップダウンの評価ではなく、参加者全員の評価によって大賞を決める。

 

入社2年目の深尾も、堂々とプレゼンテーションしていました

IMG_0092.jpg

 

法人課では、3年前からこの制度を取り入れ、

3か月ごとにプレゼンテーションと投票を繰り返してきました。

プレゼンテーションは、全員が自分で考えます。

組み立てのポイントは次の4点。

 ・自分の仕事で生まれた価値は何か

 ・成果は明確になっているか

 ・組織の理念、ビジョンに沿っているか

 ・共感できるストーリーになっているか

 

始めた当初は、趣旨がズレてしまうこともありましたが、

今では、日頃から「これ、アワードだね!」という会話があるくらい、

メンバーの創意工夫を促す仕組みになってきました。

また、自分の「仕事」を見直す良い機会になっています。

 

理念を掲げること自体は、トップの決断でできます。

大切なことは、その理念をいかに社員に浸透させるかではないでしょうか。

社員に腹落ちしていなければ、お題目で終わってしまいます。

逆に、社員が腹落ちすれば、可能性は無限大に広がります。

社員ひとり一人が、それぞれの立場で考えながら仕事に取り組む。

そういう風土を醸成していきたいと思います。

 

◆法人課の理念はこちら

◆アイジーコンサルティングの企業理念はこちら

 

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