建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 今日の仕事と明日の仕事

2020.11.12

古畑 美紗登

今日の仕事と明日の仕事

年末を控え、徐々に来年の計画を考える時期になってきたのではないでしょうか。

個人的には、今年はコロナ禍ということもあり、社員の働き方・チームのあり方や、自分自身の仕事観に関する課題と向き合うことが多かったように感じています。ということで、最近読んだ書籍の中で、組織戦略・チーミングに関するテーマで特に気づきが多かった書籍についてご紹介いたします。

2018年8月発刊で少し前の書籍ですし、発刊当時話題にもなりましたので、手に取ったことあるよという方も多いのではないでしょうか。著者のパティ・マッコード氏は、元NETFLIXの最高人事責任者です。

DVDの郵送レンタル業から始まり、今では映像コンテンツの配信サービス会社へと変貌を遂げ、今なお世界中でユーザーを獲得している企業ですが、その裏にあったのは 、タイトルにもあるように「自由と責任の文化」を実現するためのあらゆる人事施戦略。改めて、戦略の実現には、人事戦略や個々の社員の能力がとても重要だと気付かされました。

ただ、ここで紹介されている施策や価値観の数々は、NETFLIXの描いたビジョンを実現するために必要だった人事戦略であり、どの企業にも当てはまる黄金律ではありません。

私が大切だなと思ったのは、「ビジョンは普遍的でワクワクするものか?」「そのビジョンを実現するためのチームになっているか?」という点でした。具体的には、本文中の文脈を要約してご紹介しますが、

「今」の仕事ができる人を採用して、半年先までは活躍できるかもしれない。
でも、1年先にその人が活躍し続けることができるだろうか?

という考え方です。
振返ると、今年はコロナ禍を経てデジタル化が進み、変化のスピードが速くなっている中で、今日必要とされている仕事でも、明日には要らなくなるかもしれないという実感が強まってきました。その時、私はどう行動するのかなと想像したりします。

過去の慣習にすがり、抵抗勢力になってしまうのか。
変化に気付き、変化を機会に変えて前に進めるのか。

個人だと考えやすいですが、チームや企業も同じだと思います。この時、変化の指針になるのはやはり「ビジョン」。
NETFLIXであれば、より多くの人に、その人にピッタリの、最高の映画体験を届けること。
では、私自身は? チームは? 会社は?
そして、住宅業界は・・・?

考え出すとキリがありませんが、コロナ禍でみんなの「暮らし方」が大きく変化している今だからこそ、あたらめて考えるべき問いだとも思います。

特に組織の中で働いていると、自分自身の役目だけに集中してしまい、お客様のことやビジョンのことを見失ってしまいます。私も時々陥ります。そこから抜け出し、お客様のことやビジョンの実現を考え抜いた時に、「画期的」と言われる施策やアイデアが生まれるのかなとも思いました。

また年末にかけて、お取引ビルダー様とお会いする機会も増えてきますので、こうした話題にについてもご意見をお聞かせいただきたいなと楽しみにしています。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 古畑 美紗登

    所属:本部

    浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。