建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 相談の際には

2020.07.21

鷲野 吉広

相談の際には

こんばんは、鷲野です。

続く長雨から久しぶりに晴れ間が見えると、気温になかなか身体が
順応できていないのを実感します。
梅雨が明けて、本格的に夏を迎えた際に、熱中症に十分に注意が必要ですね。

こういった雨天→晴天が繰り返されると、この時期によく連絡をいただくのが、「ハネアリ」です。

・・・と、言っても「シロアリ」ではなくクロアリのハネアリですが。

本日もビルダー様、お客様からハネアリが出たと相談を受けました。
確認に伺ったところ、クロアリのハネアリと確認。
万が一見かけた際にはテープなどで残しておいていただけると判断しやすくなります。

見分け方はこちら
・身体に頭・胸・胴でくびれがある
・前翅の長さが後翅より長い
・触覚が数珠状ではなく、くの字型になっている

上記にあてはまる場合はクロアリのハネアリになります。

お客様の認識としては、
「ハネアリ」=シロアリ と思われる方がほとんどになります。

是非ビルダー様にはお客様から問い合わせがあった際には、上記の事を
確認していただき、シロアリではないこと、家を食害する訳ではないので、
安心してもらえるようお伝えください。

弊社情報誌「いいご縁」今月号では、クロアリの対処について「保存版」として記載してありますので是非ご参照ください。

いいご縁 購読のお申込みは「こちら」から。

□ ■ 本日の一枚 ■ □
長女が中学にあがり、部活動に入りました。

ソフトテニス部です。
私も中学の時はソフトテニスをやっていたので、練習相手兼運動の為、
自分用のラケットも購入して休日は子供以上に練習しています。

この記事を書いたのは

鷲野 吉広

所属:愛知県

大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 古畑 美紗登

    所属:本部

    浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。