建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 私たちは何を「メンテナンス」しているのでしょうか

2021.02.04

古畑 美紗登

私たちは何を「メンテナンス」しているのでしょうか

先日、愛知建築士会・女性委員会主催のWebセミナーへ参加させていただきました。

愛知建築士会・女性委員会では、30年にわたり「わたしらしい住まいづくり」というテーマの企画を継続されてきました。30年続けているということが素晴らしい実績だと思いましたし、Webセミナー・ネット上でのチケット販売に取り組まれており、愛知県の女性建築士の皆さまのエネルギーを体感しました。

今回は第30回記念公演ということで、東京大学名誉教授・社会学者の上野千鶴子さんが講師でした。

上野さんは、隈研吾さんなど建築家とも親交が長いことから建築や暮らしの領域への造詣がとても深く、「ハコモノと人」について多角的に研究されていらっしゃいました。

特に、建築後に人が暮らしはじめてからの調査のエピソードが印象的でした。

☑建築家の狙いどおりに、生活者は暮らしているのか?
☑ 空間の工夫は、生活者の行動にどの程度影響するのか?
などの点について、公営団地・サ高住・シェアハウスなど複数のスタイルの住居における住民・入居者へのヒアリングや行動調査によって、生活者の本音や無意識の行動パターンを研究。結果として、研究対象の住宅においては「空間はさほど人間の行動に影響しない」という結論が出たというお話もありました。

個人的に大切だなと思ったのは、「建築後」も継続的に調査することで、設計者が考えた仮説が当たっていたのか外れているのか、向き合っていくこと。やりっぱなしになってしまっては、そのアイデアが本当にお施主様の理想の実現に貢献したのかどうか確かめようがありません。

また、空間自体ではなく、その空間でどのように暮らし、生活を楽しむのか。誰と暮らすのか。どういう思い出が記録されているのか。そうした文脈に人は愛着を持ち、人とのつながりが育まれていくのだということも、大きな気づきでした。

私たちの事業に置き換えてみると、事業自体は「住宅メンテナンス」というハコモノの維持管理ですが、そのサービス提供を通じて、

  • お客様の「暮らし」への気持ちのメンテナンス
  • お客様とビルダー様との関係性のメンテナンス

このような意味合いも含まれていると思いますし、どちらかというとこちらの要素の方が私たちの強みなのかもしれません。

「本質的な仕事の価値は何か」を考えるときに、とかく顧客不在で自分の目線で考えてしまいがちですが、「本質的にお客様に喜ばれている価値は何か」という視点で、お客様のリアルな行動と言葉に目を凝らしながら、発見と再定義をしていきたいと思いました。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2021年12月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。