建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 競争ではなく共創

2020.12.17

古畑 美紗登

競争ではなく共創

こんにちは、古畑です。

先週から今週にかけてお会いしたビルダー様2社から、とても心を洗われるお話しを伺いましたので、共有させていただきます。

●A社様(神奈川県)

今年、住宅フランチャイズX社に加盟し、現在は営業手法や施工方法について研修中。研修会で、先に加盟した各地のビルダー様・工務店様と一緒になるが、「みんなで一緒に成長しよう」という雰囲気でとても刺激を受けているとのこと。隣のエリアの先輩工務店から、A社様の担当エリアで建築を検討されているお客様の紹介があるなど、前向きな横のつながりがあるということでした。

●B社様(愛知県)

およそ10年前に住宅フランチャイズB社に加盟。激戦区のため近隣のフランチャイズ加盟店としのぎを削ってきた経緯があるが、最近新しく加盟したビルダー様の新築現場の施工を手伝っているとのこと。限られたパイを取り合うよりも、お互いに棟数が増えるように協力したほうが、お客様に対しての認識度も高まって、お互いにWin-Winだということでした。

 
 
住宅業界は、ほとんど横のつながりがないというか、加盟店同士であっても競合は競合とういことで、なかなかオープンなネットワークになりづらいという印象があったので、この2社様のエピソードを聞いて、とても感銘を受けました。

先行きが不透明な時代だからこそ、今までの競争関係に固執するのではなく、「こことは組める!」と思える企業とは、業界や業種の枠を超えて協力すること。新しい時代の仲間づくりの価値観だなと思いました。

私たちも、こうした前向きな皆さんが生み出すネットワークの一員として、オープンで協力的な組織風土を醸成してきたいです。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2021年10月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。