建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 情報誌「いいご縁」の舞台裏

2020.02.20

古畑 美紗登

情報誌「いいご縁」の舞台裏

こんにちは、古畑です。
今回は少し内輪ネタになりますが、弊社が2008年から毎月発行を続けている、ビルダー様向け情報誌「いいご縁」というものがありまして、それに関することを記事に書かせて頂きます。

紙面に関する詳しい情報はこちら

情報誌「いいご縁」は、ビルダー様への情報提供を目的として、社員が自ら取材し、原稿を執筆し、紙面をレイアウトし、皆様のお手元に毎月お届けしています。
私自身、2009年から編集チームへ参加し、編集長を2回経験したうえで、今でも編集の裏方として関わりを続けております。

現在の編集長、法人事業本部の天野。

そして、編集チームはこちらのメンバー。

2020年から、この4名が中心となって記事づくりに取組んでいます。

普段「営業」をしているメンバーが「記事執筆」をするにあたりハードルになるのが「ビルダー様からみて価値ある情報とは何か?」という点です。

「営業」であれば、最終的には自社のサービスや商品が出口になりますが、「記事執筆」ではそうは行きません。記事の内容が自社サービス・商品の紹介になってしまっては、「情報紙」ではなくただの「営業ツール」になってしまうからです。営業とは切り離して、住宅会社経営における課題解決のヒントに繋がるような情報は何か。毎月の編集作業の中では、特にこの点について喧々諤々の意見交換をしています。

2008年の発刊以来一貫しているこのコンセプト。紙面デザインや記事の内容を毎年・毎月見直しながら10年以上続けてくる間に、このコンセプトが私達ビルダー様営業担当者チームの「文化」になりつつあると感じています。

ただの営業で終わらず、地元の住宅会社様の経営課題をともに解決したい。
そのために、自分自身の能力や知識を高めたい。
お取引先様と、より密な信頼関係を築いていきたい。

そういう想いで業務にあたっているメンバーほど、経験年数や性別を問わず、実際にお取引先様からの信頼を獲得し、より大きな実績を残せるようになってきました。このことは、お取引頂いているビルダーの皆さまからもご賛同頂けている証拠だと捉えております。

私達、法人営業担当チームでは、提供価値を「受け継がれる住まいづくりのトータルパートナー」と定義しています。この提供価値を、実際にビルダーのみなさまへ実感して頂けるよう、これからも継続して革新を続けて参ります。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 古畑 美紗登

    所属:本部

    浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。