建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 皆さんの会社の「口癖」は何ですか?

2020.02.06

古畑 美紗登

皆さんの会社の「口癖」は何ですか?

こんにちは、古畑です。
突然ですが、みなさんの会社には、特有の「口癖」ってありますか?

先日、お取引先様とのお打ち合わせで「口癖」の話題になりました。そういえばあまり意識していなかったなと気づかされ、少し調べてみました。

ご存知の方も多いかと思いますが、「企業文化」を反映したものの一例が社内の「口癖」だと言われています。皆さまも一度は聞いたことがあるであろう、有名な例をご紹介します。

「お前はどうしたいの?」

リクルート社

ものすごく「当事者意識」が高まる問いかけですね。腹を決める習慣がつきそうです。

「現地現物」
「『なぜ』を5回繰り返せ」

トヨタ社

製造業の肝である「工夫改善」に、具体的にどう取り組めばいいのか、とても明快に表現されています。

「やってみなはれ」

サントリー社

「お客様のために最善を尽くす」「新しいことに挑戦する」という主旨ですが、人間味や人肌の温度感が伝わるフレーズです。

これらは、どちらかというと「成功例」として有名なフレーズです。おそらく、各社様が描くビジョンや戦略と、育まれた組織文化が合致して、社員さんの力が発揮できる状態になっているのだと思います。

一方、口癖が「失敗」に繋がるケースもあります。

どの口癖が、企業の「失敗」に繋がるのかは、「成功例」と同じく企業ビジョン・戦略と噛み合っているかどうかがポイントになるため、一概に「この口癖はダメ」ということは言えません。
ひとつ言えることは、戦略実行の妨げになるような口癖が、社内で違和感なく使われていないかを、注視することが大切です。

例えば、

「でも」

「だって」

「どうせ」

~新領域への挑戦が求められる状況で~

「今、忙しい」

~業績が低迷し、スピーディーな改革が必要な状況で~

こうした「悪影響の口癖」の出元をたどると、現場の社員ではなく、管理職や経営者の方が無意識に言葉にしていることで、社員に刷り込みされているということも少なくないそうです。逆に、管理職や経営者の方が「良い影響の口癖」を持っていると、社員さんにもよい影響の刷り込みがされることになります。

口癖の力、おそるべし。
「良い影響の口癖」を意図的に活用して、活気ある職場づくりに取り組んでいきたいと思いました。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 古畑 美紗登

    所属:本部

    浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。