建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 同じ目線で、お客様との関係維持に取り組む。

2019.11.28

古畑 美紗登

同じ目線で、お客様との関係維持に取り組む。

左:株式会社三栄建築設計 鈴木様  右:アイジー・寺澤

こんにちは、古畑です。今回は、2019年11月号の情報誌「いいご縁」のご紹介です。特集は、定期点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」の導入ビルダー様へのインタビュー。東京都杉並区に本社を構える、株式会社三栄建築設計様にご協力いただきました。

本ブログにも登場する、横浜支店・寺澤と一緒にインタビューに伺いました。インタビューの全編は「いいご縁」でじっくりお読みいただきたいので、ここでは特に私が印象深かった話題をご紹介いたします。

設計力という強みを生かし、狭小住宅を得意とされている三栄建築設計様。創業当初から貫かれている「同じ家は、つくらない。」というコンセプトと、「安普請なものを売ることは嫌い」という経営哲学のもと、戸建分譲住宅事業・注文住宅事業を展開されています。
もともとアフターサービスは内製化して取り組まれていたのですが、徐々に実行のための人員体制に課題が出てきたことをきっかけに、アウトソース化を進めてこられたという経緯があります。

他社の点検代行サービスを導入されたこともある中で、弊社のサービスを選んで頂いた理由を伺った際に、こんなお話を頂きました。

「一回ぽっきりの点検」の意識だと、“その場限りの視点”での対応になり、お客様の“長期的な視点”でのニーズと噛み合いません。
アイジーさんは、お客様との継続的な関係維持を前提とした、防蟻継続の営業をされます。その視点での営業であれば、当社と同じ目線でお客様との関係維持に取り組むことができ、クレームになりづらいと推測しました。

「パートナーシップ」という言葉にしてしまうと、非常にぼんやりしてしまいますが、鈴木様に仰っていただいた「私たちと同じ目線で、お客様との関係維持に取り組む」という言葉が、私たちの実現したいパートナーシップのあり方を表して頂いたように感じています。

これからもご期待に沿えるよう、私たち営業担当者はビルダー様が見ている「目線」の先を見据えて、伴走して参りたいと思います。

情報誌「いいご縁」11月号、ぜひご覧くださいませ!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は db3946fe856b105cf0f1be633024780e.png です
情報誌「いいご縁」の購読申込みはこちらから

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2021年10月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。