建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. 住宅会社様にとっての唯一無二のパートナーを目指して

2019.11.14

古畑 美紗登

住宅会社様にとっての唯一無二のパートナーを目指して

こんにちは、古畑です。
今回は、新築時の防蟻施工やの施工段取りや、定期点検の管理を行っている弊社の部署「コールセンター」の取組みをご紹介します。

弊社では、新築時のシロアリ防除のご依頼受付・段取りを行う専用部署を設けています。専属の部署を設けている目的は、大きく二つあります。

一つ目は、関東~東海エリアのすべての現場を一元管理することで、その日に対応できる現場の数を最大化。できるだけ多くの建築会社様の現場を、予定の工程どおりに進めて頂けるような体制を取っています。

二つ目は、発注手間を減らすため。建築会社様の発注ご担当者様(工務の方・積算の方など)の発注手間となるのが、電話やFAX・メールでの資料や工程の連絡ではないでしょうか。電話が取れず折り返しになってしまう。事務所に返らないとFAX・メールが確認できない・・・このような状況にならずに、タイムリーにお電話でやりとりができる体制を整えています。

ただ、お電話だけで現場の段取りを進めることは簡単ではありません。 私達営業は、現場に行って直接お会いし、実物を見ながら打合せができます。一方コールセンターでは、建築会社様から頂いた情報や口頭の情報を中心に、現場をイメージし、的確な判断をする必要があるからです。

そのためには、

●建築知識(構造や工程への理解)
●業界知識(業界用語や関連業者への理解)
●シロアリ防除知識(シロアリ防除に関する専門知識)

この3つの知識が必須です。これらを持たなければ、建築会社様や大工様・基礎屋さんなどと現場段取りを進めることはできません。

このような背景を踏まえ、コールセンターは実際にシロアリ防除業務や住宅建築業務に長年携わってきた、有資格者の社員を中心に運営しています。さらに、定期的に知識勉強会を行い、情報の共有とアップデートに取組んでいます。

▼ちなみに、以下の写真はシロアリの生態を勉強しているところです。
女性のスタッフが多いですが、シロアリのリアルな画像や動画に物怖じせず、不明点や疑問点をバシバシ出し合って、自らの対応力向上を図っています。その向上心には、いつも頭が下がります・・・私達営業も見習わねば・・・

シロアリ勉強会の様子

ときどき建築会社様から頂く質問に、「コールセンターの顔が見えないから、なんとなく連絡するのが不安…」というものがあります。たしかに、一般的な“コールセンター”という言葉のイメージからすると、電話を受けるだけ、という印象を持たれるかもしれません。

しかし、弊社のコールセンターに限っては、その心配は一切不要だと断言できます。専門知識を持ったスタッフが、皆様のご質問・ご要望に的確に、スピーディーにお応えし、スムーズな施工段取りと、確実な定期点検の実施をお約束します。

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2021年10月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。