建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

毎日が一期一会

法人営業マネージャーブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日が一期一会
  4. アフターサービスは収益化できる!

2019.10.24

古畑 美紗登

アフターサービスは収益化できる!

こんにちは、古畑です。
昨日(10/23)・本日(10/24)の2日間にわたり、特別セミナーを開催いたしました。今回は、その様子を少しだけご紹介いたします。

<テーマ>
今だから考える!工務店にとっての「働き方改革」とは?

<主催>
・3D CAD「Walk in home」の安心計画社様
・工程管理システム「ANDPAD」のオクト社様
・アフターサービス構築のアイジーコンサルティング

▲10月23日・東京会場の様子

それぞれの会社から、【集客・プレゼン】⇒【施工管理】⇒【定期点検】という住宅建築の一連の流れの中で、いかに工務店様のお仕事のムリ・ムダ・ムラを省き(安心計画社様)、社員様の幸せな働き方を実現し(オクト社)、コストになりがちなアフターサービスを収益化する (弊社) ことを通じて、工務店経営における労働生産性を高めて頂くための、具体的なアイデアをお伝えさせて頂きました。

弊社としては、

アフターサービスは収益化できる!
工務店経営の収益力を高める「戦略的アフター」とは

というテーマで、これまでアフター体制構築をお手伝いしてきた300社様の実例を元に、アフター体制構築までの具体的な考え方や収益化のポイントについておご紹介させて頂きました。どうしても「コスト」という印象の強いアフターサービスですが、実は収益化につなげることができるのですが、そのノウハウの一部を特別にお話させて頂きました。特に、「収益化のポイント」という部分について、皆さんうなずきながら、メモをとりながら、とても熱心に聞いて頂きました。

参加された工務店経営者の方のお声を一部ご紹介いたします。

今年から本格的に「働き方改革」に対応している中で、アフター体制を自社で取り組むことに限界を感じた。複数の点検代行サービスを見比べてみたが、アイジーは点検・施工部隊を自前で持っていることから、点検品質に期待できると思い参加した。

東京会場・A社様

社内の業務効率化について課題感があり、情報収集できればと思い参加した。施工管理のアプリやアフター体制構築について、さらに詳しく話を聞いてみたい。

東京会場・B社様

世間では「VR」と騒がれているが、実際どういったサービスが提供されているのか、いまいち情報を整理しきれていなかった。今回の話を聞いて、VRの種類や活用方法についてイメージでき、収穫があった。

東京会場・C社様

などなど、各社様それぞれ課題に対する答えを得て頂けたようでした。

もし、上記のビルダー様と同じような課題をお持ちになっている方がいらっしゃいましたら、セミナーでお伝えした情報を含めて、個別にご相談させて頂いております。お気軽にお問合せ頂ければと思います。

実は、この3社で合同セミナーを開催するのは今回が初めてでした。参加者の皆さまにご満足いただける情報提供ができるかどうか、運営側としては本当にドキドキしていましたので、このような感想を伺うことができてとても嬉しく感じています。まだまだ改善点もありますが、引き続きこのような形で、広い視点からビルダー様・住宅会社様・工務店様への情報提供をしていこうと考えておりますので、今後のセミナーにもご期待ください!

この記事を書いたのは

古畑 美紗登

所属:本部

浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

このブログは私たちが更新しています

  • 美和 有輝

    所属:本部

    住宅メンテナンス営業を経験後、新築事業部の立ち上げと新築住宅の営業を経験し、その後法人営業として主に新規のお取引先様との提携を進めてまいりました。 現在では全法人営業の教育と管理を行っています。

  • 古畑 美紗登

    所属:本部

    浜松市出身。入社以来法人営業一筋に、たくさんのビルダー様とお施主様とご縁を頂いてきました。ビルダー様にとっての「真のパートナー」を目指し、メンバーと一緒に取組んでいます。お会いした際には忌憚のない率直なお話をお聞かせ下さい。

  • 小出 純

    所属:東京事業本部

    新入社員で入社しビルダー様担当一筋。ビルダー様の視点でサービス・情報をお届けできるように日々奮闘中です。 特技は原稿執筆で、実は情報誌「いいご縁」の初代編集長です。

  • 寺澤 佳彦

    所属:神奈川県

    古くからお取引させて頂いている工務店様が多い地域です。そのため床下点検のご依頼をたくさん頂き、私は日々東から西へ飛んでいます。 新たな商材も告知、提案を行っています。疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 河本 泰一

    所属:静岡県

    全てはお客様の為に。新卒入社で10年間住宅メンテナンス営業を経験。その経験からビルダー様とお施主様が求めている最適なサービスを提供できるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるビジネスパートナーを目指して日々研鑽して参ります。

  • 鷲野 吉広

    所属:愛知県

    大学卒業後に入社し、お客様宅の点検業務を経験し、ビルダー様担当となりました。以前からお付き合いのあるビルダー様、新たなビルダー様とのご縁の中で、よりビルダー様にお役立ちできるようご提案させていただきます。