横浜支店長ブログ 感即動

2016.10.03

盛りだくさんの社員総会

本日10月3日は、全社員が本社のある浜松に一堂に会する社員総会でした。今回は来年4月に入社予定の内定式から、さらに東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの元社員で企業コンサルタントの高坂麻紀先生による講演会もあり、内容盛りだくさんの社員総会となりました。


IMG_0079.JPG

高坂麻紀先生の講演会風景です。


高坂麻紀先生の講演会では、自らのディズニー時代の経験談を元に、おもてなしサービスを徹底、継続するための管理者の姿勢と、その仕組みについて分かり易く講演いただきました。ディズニーの行動基準であるSCSE(Sセイフティ:安全性 Cコーテシィ:礼儀 Sショウ:美観、身だしなみ Eエフィシェンシー:効率、チームワーク)を社員だけではなく、パークで働いているアルバイト全員がSCSEの優先順位通りを、行動に移している事。さらに全てのアルバイトが自ら主体的に動くためには、マニュアルは当然あるものの、マニュアルで6割カバーして、残りの4割の中をこのSCSEで工夫して考えるチームこそ、ディズニーのすごいところだと思います。つまり我がIGでもマニュアルはもちろん存在しますが、マニュアルにとらわれず、自らの考えで行動する自主性が経験値向上、チーム力向上になると確信しましたので、早速我が社の現場でも具体的に実践していきます。


そして上半期お疲れ様会という意味も含め、全社員での懇親会パーティです。


ただただ楽しませてもらいましたが、今回の懇親会パーティの企画、運営してもらった企画部門、そしてメンテナンス名古屋支店メンバーにも感謝です。

IMG_0085.JPG