建築会社・住宅会社・不動産会社様向けサービス 点検・メンテナンス、シロアリ防除、断熱施工、制振工法

住まいのアフターナビ

住宅点検のスペシャリスト集団探訪記

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのアフターナビ
  4. 【簡易メンテナンス ドア編】

2021.10.01

佐藤 昭仁

【簡易メンテナンス ドア編】

こんにちは!アイジーコンサルティング名古屋支店、アフターサービス課の佐藤です!

まだ残暑は続いていますが、台風の影響は大丈夫でしょうか?

温暖化の影響と、言われていますが、自然災害も本当に気をつけなければいけません。

さて、まだまだシロアリ駆除工事に伺うことも多いですが、今回は

お家のメンテナンス、点検について触れたいと思います!

先日伺ったお客様宅で、玄関ドアが、風が強い日でもないのに、

『バタンッ!!』と強く閉まってしまう現象が起きていました。

年配のお客様宅で多いですが、実は場合によってはまだ調整可能です。

【ドアクローザー調整とは?】

工務店様にとっては当たり前のことだと思いますので、恥ずかしい限りの

内容ですが、引渡し後に知らない施主様、ご家族様も多いようです。

ドアの種類、また部品の状態にもよりますが、写真の場所に注目です。

ここに、説明書きが大体貼ってあり、その通りに行ってみると調整ができます。

ドアクローザーと言います。

ドアクローザ (door closer) あるいはドアチェックは、(開き戸)に取り付けられる装置で、人によって開けられた扉を自動的に閉める働きをするもの。
その際、急激に閉じることがないように動作を緩慢にする機能ももつ。逆に風などで不用意に扉が開かないように押さえる働きもする。大きく開いているときの動く速度、閉じる直前のときの動く速度など、4段階程度に、速度を個別に設定できる。閉じる途中は、速い動きですみやかな閉じ動作を行い、全閉直前の指を挟む危険がある位置からはゆっくりとした動きとなり、安全かつ静穏な閉じ方をする。
ドアクローザはそれ自体は動力は持たず、扉が開けられた時の力をばねなどに蓄えると同時に、オイルの粘性を利用した減速装置(ダンパー)により、急激な動きを抑えるような仕組みとなっている。
扉をある角度まで開け放った場合、開いたままの状態で保持する機能を持つものもある。
ドアクローザは、扉上部の蝶番(ちょうつがい)寄りに取り付けられる。取り付け方法により、スタンダード式とパラレル式がある。一般的には玄関に取り付けられるが、トイレなどの室内に取り付ける製品もある。

Wikipediaより

ドアを潜る上部にありますので、脚立など安定したものに乗り、作業される事

をお勧めします。

また、『ネジを回して調整』となりますので、ドライバーも必要になりますが、

ちょっと回すだけだで閉まる速度が変化しますので、1回で、というより、

少しずつ何度も繰り返して確認しながら行うと良いです。

弊社新築事業部の、アフター担当されている方も、ブログで動画アップされていますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いたのは

佐藤 昭仁

所属:愛知県尾張エリア・岐阜県

資格:しろあり防除施工士、蟻害腐朽検査士、第2種電気工事士、ペストコントロール技術者1級、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定、職長・安全衛生責任者
お客様へのメッセージ:ビルダー様と共に、お客様に健康かつ快適に住んでいただけるよう、お家の点検、アドバイス、または施工の話をできればと思います!

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このブログは私たちが更新しています

  • 牧田 直也

    所属:静岡県全域

    資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定
    お客様へのメッセージ:シロアリ防除工事、断熱工事、点検業務を担当しています。お施主様のお宅をシロアリ、腐朽から守り、より快適な住環境を提供できるよう日々考えています。

  • 相川 祐也

    所属:神奈川県

    資格:しろあり防除施工士、第二種電気工事士
    お客様へのメッセージ:お客様に、安全、安心を提供する事がアフターサービス課の使命だと思っています。なんでもご相談ください!

  • 松原 雅

    所属:関東・神奈川エリア

    資格:シロアリ防除施工士、住宅メンテナンス診断士
    お客様へのメッセージ:点検、施工、検査等々で、お会いする機会があると思います。色々な視点から、お客様・住宅にベストな住まい造りをご提案・サポートをしてまいります。

  • 佐藤 昭仁

    所属:愛知県尾張エリア・岐阜県

    資格:しろあり防除施工士、蟻害腐朽検査士、第2種電気工事士、ペストコントロール技術者1級、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定、職長・安全衛生責任者
    お客様へのメッセージ:ビルダー様と共に、お客様に健康かつ快適に住んでいただけるよう、お家の点検、アドバイス、または施工の話をできればと思います!

  • 宮川辰也

    所属:神奈川県

    資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士
    お客様へのメッセージ:お客様に安心してお過ごし頂けるサービスを提供致します。施工・点検でお会いした際はお気軽にお声がけ下さい。