温熱環境の設計はトータルで考える

こんにちは!
アイジーコンサルティング静岡店の山中です。

先週末は、シロアリ工事とセルロースファイバー(断熱材)でお世話になっている、
㈲TK武田建築様の完成見学会にお邪魔してきました。

有限会社TK武田建築様に関してはこちらからご覧ください▼
http://tk-takeda.co.jp/

IMG_0135.JPG


接客中の中嶋社長です

私も工事に関わるいち業者なのですが、家のこだわりを事細かくご説明して頂きました。
特に武田建築様でこだわりを持っているのが「温熱環境」です。

どんなサッシを使うか、断熱をどうするか、日の当たり方はどうか、空気の流れはどうなるかなど総合的に設計を行い、エネルギー消費を少なく住める住宅を提案してくださいます。


中嶋社長が仰るには、しっかりと設計して施工が出来れば、年間の光熱費が10万円を切る家になるそうです。
ちなみに、一般的な住宅の場合は月あたり20000円程度だそうなので、半分くらいの計算になりますね!

お話を聞いている中で、隅々までこだわって作られているということを感じました。


ちなみに、武田建築様でもご利用頂いているセルロースファイバーとは、
新聞紙を再利用した断熱材です。



新聞紙の再利用と聞くと、古紙回収のものを想像されるかもしれませんが、
弊社で扱っているものは新聞紙でも一般に出回らないストックを加工したものになります。
どこから来たものなのかが明確になることや、新聞紙以外の紙やビニール紐など不純物の混入が防げるというメリットがあります。


セルロースファイバーはまだ日本でのシェアはそんなに高くはありませんが、
断熱効果に優れるだけではなく、防音効果や調湿性なども持っています。

幹線道路沿いや線路沿い、または二世帯住宅でも音の軽減につながり快適に住んで頂けます。
また、雨が続く梅雨の時期、花粉がピークで外に洗濯ものを干せないような時期(今まさに)でもジメジメせず、適度な湿度を保ってくれます。


ただし、冒頭でお伝えした通り断熱材だけが良くても良い家にはなりません!
断熱材しかり、サッシや換気設計、日射遮蔽など総合的にバランスよく設計することが大切です。

断熱材について検討中の方は、ぜひ気にして見てくださいね。
セルロースファイバーはこちら▼
http://www.ig-corp.jp/service/fiber/

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

シロアリの薬剤って安全なの?

こんにちは。浜松支店の島です。

最近担当の工務店様からよく質問をいただきます。
『シロアリの薬剤って本当に安全なの~??』
「はい!なぜなら・・・」とお話する機会が増えました。
ホウ酸など薬剤以外でのシロアリ対策が増えているので
工務店様としても気になる話題だと思います。

アイジーコンサルティングは
・害虫への効果の高さ
・お住いになる方、施工員への健康面
を薬剤選定のポイントとし、極めて安全性が高く、
環境に優しい薬剤を厳選しています。
また日本しろあり対策協会が認定している薬剤を使用しています。

薬剤も新築・既存・予防・駆除・・・・と使い分けています。
シロアリの特性や効果が発揮できる薬剤を選び、
適切な施工が出来るように努めています★

実際に質問していただいた時は
もう少し詳しくお答えさせていただいています(^^)
フィプロニルは・・・」などなど。
気になる方は是非営業担当に質問してみてくださいね。

私も今回改めていろいろ調べ、勉強しました。
そんな中、とてもわかりやすい動画を発見!!!


【シロアリの薬剤って安全なの?】
まさにぴったりの動画でした!(笑)おすすめ動画です(^^)

他にもいろいろな動画があります。是非こちらもご覧になってくださいね★
★アイジーコンサルティング 動画アーカイブ★


---------------------------------------------------------

先日のお休みに朝活してきました。

IMG_7213.JPG

IMG_7214.JPG

とろとろのエッグベネディクトとフレンチトーストで朝から元気漲りました(^^)


【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

さとうきび畑の唄を観ました

花粉症の方にはストレスフルなこの時期、私も悩まされています...。
結婚して苗字に「杉」の字が入ったのでこの時期は嫌悪感を抱きます^^笑

来月沖縄へ旅行へ行くのですが、沖縄には杉の木が無いそうです。
花粉症の心配が無い夢の島、早く行きたいです☆笑

こんにちは、アイジーコンサルティング名古屋支店の佐藤です。

◆ ◆ ◆

突然ですが、問題です。

自分を除いて10代遡ると、何人のご先祖様がいるかご存知ですか??

チクタクチクタク......

答えはなんと、1024人だそうです!

先日見た映画で知りました!
更に自分で調べたら、室町時代まで遡ると当時の人口から推測して12人に1人がご先祖様らしいです!
このうち誰か1人でも欠けたら自分は存在しません。

◆ ◆ ◆

沖縄へ行くということで、DVDを借りて映画の「さとうきび畑の唄」を観ました。

皆さんはご覧になられたことありますか??

私は今回初めて観ましたが、戦時中唯一地上戦が繰り広げられた沖縄を舞台に、
かなり悲惨な描写も多くとても心が痛みました。

劇中では、新婚役の夫婦の結婚式当日に夫に召集令状が届く、という
なんとも残酷な展開がありました(T T)ひどすぎる。。

先日山中も結婚式を挙げたとのことでしたが(おめでとうございます☆)、
この時代で本当に良かったな~と実感させられる映画でしたよ。

戦争映画は好きではないですが、日本人として知るべき歴史の一つ、観ることお薦めします^^

ただ映画を観て思ったのが、戦後から世の中あっという間に変わりましたよね。

考えてみれば自分が生まれたのは戦後43年ということで半世紀経っていません。
別世界の話のようで、実はちょっと前の話なんですよね。

平和を誓い高度経済成長を経て日本はいっきに発展し、良い方向へ変わりました。

でも逆に言えば今から30年、40年後、悪い風に様変わりすることだって出来る訳です。コワ...

建築業界においても職人不足等将来が不安視されていますが、良い方向になっていくよう
本気で考えていかないといけない。そんな風にも思いました。

どんどん変化する世の中に取り残されないよう、弊社も精進していきますっ!

今月から新しくほたて漆喰なる内装材をリリース致しました☆

IMG_5643.jpg

アイジーが好きな体に良い系の商品です笑

まだHPでの紹介はないのでもう少しお待ち下さい^^

◆ ◆ ◆

先日ほたて、でなく生牡蠣を食べたら久々にあたりました。。苦しかったです。

IMG_5632.jpg

撮り忘れて残り1個。。

でもまた月末に友人と食べに行く約束があるので、懲りずに行って来ます^^笑

皆さんも牡蠣を食べる際は体調万全で臨んで下さいませ★

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

ギターがいっぱい

こんにちは、岐阜支店の片山です。

先日アポイントを取って初めてお伺いした

ビルダー様の事務所がこちらでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
170313_133654.jpg

立派なギターがズラリ!

「間違えて全然違う会社に来てしまったかな?」

と思いましたが、新築時の白蟻工事や

リフォーム時の白蟻工事などの話をして、

社長が丁寧に答えて下さったので

「大丈夫だった・・・」と一安心でした。

170313_133710.jpg

「MUSIC ROOM 6-21」というライブハウス兼

打合せ場所です。

有名なミュージシャンの方も演奏に来られるようで、

「すごーい」の連続でした。

初めて住宅の相談に来たお客様も驚かれる方が多いそうです。

片山は、ギターの知識が全く無く、詳しい人なら

その価値などももっとわかって、さらに「すごーい」と

成るのだろうとちょっと残念でした。

ただ、社長が登山もされていた方だったので、

少し「山話」ができたのは、良かったです。


私がマニアックに語れる仕事話は、やはり

「シロアリ被害」です。

登山で山小屋などに言ったりすると

ついつい、トイレの木枠や入口の木枠が

腐ってボロボロになっていたり、白蟻被害があるのを

発見してしまいます。(職業病ですね)

白蟻被害と腐れとカミキリムシ被害は似ていますが違います。

弊社アイジーコンサルティングのホームページに

「シロアリ被害写真館」というのがあります。


「俺はもっとスゴイのを見たことがある!」

と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

是非ご覧下さい。

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます


洗濯槽のカビって何故生えるのか

こんにちは、緒方です。

ついに、我が家にやってきました...感動。

IMG_2638-3f60b.JPG

ドラム式洗濯機。。。

社会人になった8年前(もうそんなに)から、
ずっと欲しくて欲しくて電気屋に通ってました。

しかし、洗濯機も壊れていないのになかなか手が届かず。

当時は日立の風アイロンが素敵〜〜と思って狙い、
洗濯機の購入相談を受けた時には日立をかなり推してました。

しかし、今回、急にパナソニックに浮気...(笑)
泡洗浄に惹かれました!

「洗濯槽にカビが生える原因ってなんだと思いますか?」

電気屋のお兄さんから、こう言われました。


ふふふ、私は知っていました。

何故なら、住宅のカビが生えやすい床下のメンテナンスを専門としている仕事ですからー!

と大きい声では言わずに、しれっと回答してみました。

カビの発生要素は

①湿気
②温度
③養分

です!


お兄さん少し驚きの顔。

しかし、ここまでは答えられましたが、
この続きは目から鱗でした。


③の養分が、実は『合成洗剤の溶け残り』に当たるんだそうです。
あとは、衣類についた皮脂のタンパク質の汚れも養分だそうです。

皮脂のタンパク質ってなんとなく分かりますけど、
洗剤ってカビも撃退してくれそうなのに、イメージと違いますよね。

それでですね。
私がパナソニックに決めた理由が出るんですが、
パナソニックは洗剤を泡にして洗濯槽に投入されるので、
カビの原因の元を作らない仕組みなんだそうです。

あとは、すすぎの時に槽洗浄も一緒にしてくれちゃったり。


もう、本当に考えて作られています。
惚れ惚れ。


カビが生えてからでは、お手入れ大変ですからね。
日々、生えない環境作りが大事ですね。


普段、生活では見ない&管理しない床下空間も同じで
環境作りが大事ですよ〜!

IMG_2653.GIF

カビを予防するには、上の三条件を揃わせなければいいのです!


新築の時から、換気扇や調湿剤の導入が年々増えています。
詳しくは営業までお問い合わせ下さい♪

きずな【絆】

人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。
良きめぐり合いから、ビルダー様の為になるサービス・情報を提供する事により、より深い絆をつくっていくこと。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

緒方 彩乃
担当エリア:東京都
いつも元気に明るく楽しく♪そして、ビルダー様を元気にしたい!私と関わる全ての人が、心も体も経営も、今以上に元気になって頂けるようサポートします。

臼井 知美
担当エリア:東京都多摩地区
今年、横浜支店から東京事業本部へ異動になりました。横浜で培ってきた経験を活かし、新たなビルダー様からたくさんご縁を頂けるよ
う、日々奮闘中です。永く安心して暮らせる住まいづくりのお役に立てるよう、ワクワクするご提案をしていきたいと思います♪

山中 のぞみ
担当エリア:静岡県中部地区
大学ではアートマネジメントを専攻していました。土壌は少し違いますが、住宅メンテナンスを通してビルダー様にもお客様にも幸せをお届けできるよう日々奮闘中です!

島 翔子
担当エリア:静岡県西部地区
静岡県浜松市出身です。
まだまだ勉強中の毎日ですが、工務店様により良いサービスをご提供出来るように持ち前の元気とガッツで、笑顔と共にご訪問させていただきます!

佐藤 恵子
担当エリア:名古屋市北部・中央部、愛知県尾張西部地区
岐阜県多治見市出身、岐南町(岐阜市の隣)在住、岐阜から名古屋へ異動して参りました。ビールと猫をこよなく愛しています(笑)
これまで岐阜で学んだことを、今度は名古屋の工務店様のお役に立てるように活かしていきたいと思います。
新たにまたご縁が広がっていくことを楽しみに頑張ります!

片山 めぐみ
担当エリア:岐阜県
京都出身で、登山好きな三児の母です。主婦目線を活かして、ビルダー様の痒い所に手が届く存在になれるよう、明るく楽しく頑張ります!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検