春の訪れとともに・・・

こんにちは(^^)
アイジーコンサルティング静岡店の山中です。

2月も気が付けばのこりわずかです!
時が経つのは早いものですね~

最近は温かい日も増えてきて、本当に春が近づいてきているなと感じます

さて、暖かくなる時期と言えば・・・


pho_14b.jpg

この時期ですね!(気持ち悪い画像ですみません)
シロアリの羽蟻が群飛する季節です。

実際、ヤマトシロアリの群飛時期は静岡県中部地区は4月から5月になります。
今は床下や土の中で、群飛する為の準備をしているのではないでしょうか。

シロアリが飛び立つ=繁殖行動

なので、この羽蟻を見掛けたら要注意です。
家の中から沢山湧いている状態を見掛けたら、家がシロアリ被害に遭っている可能性が非常に高くなります。


この羽蟻以外にも、シロアリ被害を見つけるポイントはいくつかあります。
心配な方はこちらのチェックシートでお家の状態を当てはめてみてください↓

■点検チェックシート.jpg

このチェックに3つ以上引っかかる場合はぜひ床下点検をお勧めします。
OB様の訪問の際などにぜひ上記ご活用ください!

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

点検をする意味

こんにちは、緒方です。


私としては、勝手に毎年恒例になっています。

バレンタインの催事コーナーにてピエールマルコリーニのソフトクリームを頂いてきました♡

IMG_7530.jpg

今年はフランボワーズとのミックスでした。

心なしか、ショコラの量が少ないような・・・
私たちの購入後、機械の調整とのことで、一旦販売ストップになっていました。
もしや、ショコラが少なかったことが何か...?!と考えましたが、
お味は最高、美味しくいただきました。

やっぱりどんなものも、ずっと完璧に良い状態で使い続けられる
というわけにはいかないものです。

定期的にメンテナンスが必要ですよね。
家も同じですね。


▼最近は、こちらの点検代行サービスを絶賛ご案内中です。
img_main02.jpg


東京の多摩地区でよくご質問頂くことがこちら。

「5年目でシロアリの再消毒の話するんだね」

→戸建ての住宅を購入すると、メンテナンスで一番最初に出てくるものは、
5年目のシロアリ関係ですね。
だから5年目の点検はやったほうがいいですよ~とお伝えしています。


あとは、こんなお話も。

「あんまり5年目でシロアリ工事をやるお客様はいないな~」

→確かに...日本全国の平均値で見ても、
新築5年目で再消毒をする割合は2~3割と言われています。
理由としては、5年目に保証が終わることを告知をしていないこと
大きいのではないかと思われます。

弊社で点検のお手伝いをさせていただく住宅では、
半数よりもっと多くのお客様に、再消毒のご依頼を頂けております!


いずれにしても、ポイントは、

『良い状態を保つため』です。

何かあってからでは遅いんです。

ショコラが少なくなってからでは悲しいですよね。。。

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

シロアリをラミネート加工

こんにちは、緒方です。

先日、とある工務店様のイベントに参加してきました☆

メンテナンスのひとつ、


シロアリ対策のコーナーを任せていただきました♪


工務店様からは、生きているシロアリとか展示できるとインパクトあるね!と。

そこで、私はこのイベントのために、

シロアリ駆除現場に向かう工事員にシロアリ確保を依頼していました。

緒方「今日の駆除現場に、シロアリいたら捕まえてきてください!」


工事員「わかりました!いたらね...(笑)」


しかし、そう簡単には、シロアリ確保はできず...


山に見つけに行くと言っても、

東京、埼玉、山がありません(笑)

(すみません、秩父までは行けませんでした...)

そこで、緒方は工作をしました。


チョキチョキ(はさみ)


ウィーン(ラミネート)


ぺたぺた(テープ)


6E89B664-878F-408C-865F-D235EF30C2F8.jpg

我ながらうまく出来ました!(笑)

写真なのですが、意外にもリアルで、

イベントに御来場されたお客様たちは、


お客様「こ、これは...本物?!」


緒方「はい、シロアリを押し花のようにしてラミネートしました。

なんちゃって、冗談を言いました、ただの写真です!」


お客様「なーんだ、それでもうわぁ~!気持ち悪ぅ~い!」


と、大好評(?)でした。


シロアリは、家に侵入して木材にたどり着いてしまうと、

生命のために食害を始めてしまいます。

しかし、シロアリ捕まえて飼おう!と思っても、

気軽には飼えません。

飼う人は早々いないとは思いますが...

湿度や温度、明るさなどなど様々な条件が必要です。

条件が揃わないと、干からびたりして死んでしまうそうです。

そう考えると、床下という環境はシロアリにしてみると、

ぬくぬくと過ごしやすい最適な場所のようです。


気持ち悪いだけでも勘弁してほしいですが、
大事なご自宅を壊されてしまうなんて以ての外ですね。

メンテナンスしましょう!!

アイジーの創業の原点は

こんにちは。浜松支店の島です。

明日からまた寒波が来ると聞いて怯えています。。。
暖かい春が待ち遠しいですね!

2月から浜松支店に新しいメンバーが加わりました(^^)

DSC_2995.jpg

同じ法人課として働くことになった渥美さんです。

入社して早くも10日。
今は法人営業の仕事を一日でも早く覚えるため、
毎日工務店様の元へ一緒に伺っています。

その一方で
シロアリのこと、建築のこと、アイジーのこと・・・覚えることはたくさんですね(笑)
新しい事の発見と勉強の毎日です。

その中でも一番に覚えたのはこちら。
IMG_6532.JPG

▲会社案内です。

私たちが初めて工務店様のところへ伺った時にまず行う会社説明。
アイジー自身のこと、取り組み、想いをお話させていただくところから
始めさせて頂いています。

FullSizeRender.jpg

年表を遡ると
アイジーの創業の原点が見えてきます。

渥美さんもアイジーの面接時、会社説明の時に
人事も、部長も、会う人すべてが同じ説明が出来ることに驚いたようです。

アイジーに入社して一番に覚えなくてはいけないことは
アイジーが何故シロアリ業を始めたのか
どのような使命感を持っているのか。
ということなんですよね。

社員全員が創業の原点を話せるのは、アイジーのすごいところかもしれません。

そして今は新築シロアリ工事の説明が出来るよう猛勉強中です!
頑張れ渥美さん!!


★★★
この間のお休みに浜松で有名なお店のパンケーキを食べてきました。
IMG_6443.JPG

いちごの季節ですね♪


【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

元点検員

こんにちは、緒方です。
先週は、先日から新しく法人営業に配属された
この子と同行していました。
8013549C-E886-4A45-BA5B-7A1CC4AE6BB2.jpg
横浜支店の山口さんです。
この日は、羽村市のお取引先様のところへ、
山口と一緒にお打ち合わせのため伺いました。
▼羽村駅を降りたところにあったMAPです。
792ECAB7-E079-4781-B72B-07119B765E96.jpg
羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩くと、
「根搦み前水田」というものががあるそうです。
稲作の裏作で、33品種・約40万球ものチューリップ球根が植栽されているそうなんです!!
すごい規模ですね。
4月に行く計画を1人で勝手にたてました。
楽しみだな〜
さて、山口さんです。
普段は、人懐っこいイメージでいたのですが...
工務店の社長様に、
社長様「緒方さんや山口さんも床下に入って点検したりするの?!」
とご質問いただきました。
点検はベテランの人が伺うので、私はまた専門外なのですが、
実は山口が、先月までは点検員だったんです。
これは、社長様、ナイスなお話を振っていただけました!
と思って、山口に話を振ると...
山口「はい、そうなんです、点検してました。」
社長様「へ〜!」
皆「...。」
会話終了〜(笑)
山口さん、緊張してか、
お話に花を咲かせられませんでした(笑)
私はどちらかと言うと、
もちろんお仕事の話を真面目にしますが、
ちょっと脱線した話も大好きなんです。
山口はまだそんな脱線話を
商談の中でしていいのかわからずだったようです。
(プラス、本人曰く人見知りだそうです)
これから、法人営業にも慣れてくれば、
今まで点検員として得た経験を、
工務店様に良い情報として提供できるようになるかと思います!
わたしも同じ部署に来てくれた山口から、
色んな情報を吸い取って工務店様にお渡しできるようにしたいと思います♪

きずな【絆】

人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。
良きめぐり合いから、ビルダー様の為になるサービス・情報を提供する事により、より深い絆をつくっていくこと。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

緒方 彩乃
担当エリア:埼玉県
いつも元気に明るく楽しく♪そして、ビルダー様を元気にしたい!私と関わる全ての人が、心も体も経営も、今以上に元気になって頂けるようサポートします。

山中 のぞみ
担当エリア:静岡県東部地区
入社4年目、大学ではアートマネジメントを専攻していました。土壌は少し違いますが、住宅メンテナンスを通してビルダー様にもお客様にも幸せをお届けできるよう日々奮闘中です!

古畑 美紗登
担当エリア:静岡県西部地区
農学部出身の浜松っ子、座右の銘は「頼まれ事は試され事」。期待を超えるアイデアを四六時中練っています。メンテナンスの潜在力で、心躍る提案をお届けします!

島 翔子
担当エリア:静岡県西部地区
静岡県浜松市出身です。
まだまだ勉強中の毎日ですが、工務店様により良いサービスをご提供出来るように持ち前の元気とガッツで、笑顔と共にご訪問させていただきます!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検