メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.02.09

あれから5年

昨日は久しぶりに美和・小出の3名で飲みました。

関東進出の為に東京事業本部を立ち上げたのが5年前。当時はよく3人で飲んでいました。お酒が弱かった私

が、この二人のおかげで今は人並みに飲めるようになりました。

美和は家庭を持ち、小出も当時からかなり痩せました。小出が家庭を持つことを期待しています。笑。

美和小出.JPG

3名で立ち上げを行い東京・埼玉・千葉エリアにおける新規開拓、コンサル事業の開始などを行っていまし

た。振り返ると苦しかったこと、思い通りに進まなかったこともありましたが、同じ想いを共有して業務に当

たっていたことが少し懐かしく感じました。

現在は立場・役割も変わりました。まだまだビジョンの途中ですが、初心を忘れることなく突き進んでいきた

いと思います。

人生無駄なし。

周りのメンバーに感謝をして、より突き進んでいこうと思った一日でした。

 


 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!
 
 
 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.02.05

立場は人を創る

『立場は人を創る』

管理職として大丈夫かな、リーダーとしてはまだ早いかなと思っていた人材が、部下を持ち責任を持つと、そ

のような心配を吹き飛ばした成果を上げ、見違えるような成長を遂げているということがよくあると思いま

す。

立場が上がることにより、本人の意識・自覚が変わる。

そして何より期待に応えようと努力することにより、言動が変わり、成果がついてくるものだと思います。


 
期待され期待に応え期待する。

このサイクルによって人は成長していくのだと感じます。また常に一つ上の視点を物事を考え行動していくこ

と大切です。

自分自身を振り返っていても立場が自分自身を成長させてくれました。今期を振り返って見ると立場が変わり

成長を感じたメンバーが多くいました。

 
初店長ながら業績を向上させた河本。

pic_staff31.jpg

法人本部として全体視点で活躍した古畑。

pic_staff13.jpg

立場が人を育てる。期待値が人を伸ばす。そんなことを感じました。

今期も残り2ヶ月。来期に向けて立場が変わるメンバーもいますが、上司、部下からの期待値を理解し、成長

できる組織作りをしていこうと思います。

 


 
 
また春日井店鷲野が管理者養成に行っています。

毎日の報告書を見ると自分自身と向き合い、一所懸命に課題に取り組んでいるようです。きっと期待に応えて

くれる男であると信じています。成長した鷲野と出会えることが今から楽しみです。

pic_staff22.jpg

 


 
 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!
  
 
 
 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.02.04

いいご縁94号

法人部門が毎月発刊しているビルダー様・工務店様向け情報誌「いいご縁」。

今月号Vol94は新築時シロアリ防除施工を行う当社専属契約職人(FC)の取り組みについて記事にさせていた

だきました。

いいご縁no94(大).jpg


新築時シロアリ防除施工は関東~東海エリアで多くのビルダー様からご依頼をいただいております。

ビルダー様からのご要望に迅速に対応できるようにFC体制で対応しております。

このFCは当社テクニカルスタッフとして働いていた社員がステップアップとして独立し、FC契約することも多

く、品質維持には力を入れて行っています。その一つとして定期的なFC会の開催も行っています。

今回はその取り組みについて紹介をさせていただきました。

高い品質、対応力、サービスを提供出来るように取り組んでいきます。


 

 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!
 

 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.02.03

住生活基本計画の見直し

法人部門から月2回配信しているメールマガジンいいご縁。

住宅業界動向や行政発表資料の要点解説、当社からのお知らせ、ビルダー様の取り組みなどを紹介していま

す。

今回は建築業界にも大きく影響を与える住生活基本計画の見直しについて、一部メールマガジンを抜粋しまし

た。下記がその抜粋となります。購読は無料となっています。

是非ご登録ください。

メルマガ.png

メルマガ3.jpg


------------------------------------------
5年ぶりの見直し「住生活基本計画」
------------------------------------------

政府の住宅施策の基本となる「住生活基本計画」が5年ぶりに見直されています。
1月22日に国交省が公開した、今後10年間の「住生活基本計画(案)」の中から、主に戸建住宅に関わる具体的な数値目標が掲げられている項目をピックアップして確認しておきましょう。

○既存住宅流通の市場規模
 4兆円(平成25年)→ 8兆円(平成37年)

○既存住宅流通量に占める既存住宅売買瑕疵保険加入率
 5%(平成26年)→ 20%(平成37年)

○新築住宅における認定長期優良住宅の割合
 11.3%(平成26年)→ 20%(平成37年)

○昭和56年の耐震基準を有しない住宅ストック比率
 18%(平成25年)→ おおむね解消(平成37年)

○リフォームの市場規模
 7兆円(平成25年)→ 12兆円(平成37年)

○省エネ基準を満たす住宅ストックの割合
 6%(平成25年)→ 20%(平成37年)

○賃貸・売却用以外の「その他空家」の数
 318万戸(平成25年)→ 400万戸程度に抑える

今回の特徴のひとつとして、本文内で「住宅すごろく」という言葉で表現されいる「住宅を新築することがゴール」とする従来の価値観を改め、住宅が資産として適正に評価され流通していく「住宅循環システム」を構築する事が挙げられます。

こうして俯瞰してみると、
今後の政府の住宅施策の方向性が「中古住宅の流通」へと大きく舵が切られていることが分かると思います。

新しい「住生活基本計画」は、2月12日まで実施しているパブリックコメントの結果を踏まえ、最終的には3月に閣議決定される見通しだそうです。
今後も注目しておきたい情報ですね。

 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!

 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.02.02

感動の提供

本日は全社のテクニカルスタッフ、アフター、メンテ施工管理が集まり合宿を行っています。
 
サービスを製造、提供するこの3つの部門を来期より統合し、より高い顧客満足、新たな付加価値を追求して

いきます。

感動を提供する。老舗の伝統を守る。感動と信頼のサイクルを創り上げていく。

上記を目的に40名を超えるメンバーが集まり、ビジョンの共有と課題解決をしていくことになっています。

__ 1.JPG  __ 2.JPG


成熟期から衰退期に入ったと認識しているこのシロアリ防除、メンテナンス業界。

この時期に大切なことは新たなビジョンを持って志高く業務に望む。

商品・サービスを磨き上げることであると思います。

シロアリ防除会社の老舗として守るべきものと挑戦していくものを明確に、より人に磨きを掛け、価値の高い

サービスにしていくことが大切であると捉えています。


 
1+1=無限大

部門を統合することにより、より高いレベル、他社と比べて圧倒的なサービスを提供できる組織にしていきた

いと思います。

一人一人が自立をした強いスクラムを組み、前進していきます。

 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!

 
 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.01.27

確かなる成果を求めて

誕生日を迎え41歳になりました。

意識したことがなかったのですがうさぎ年、今年は本厄にあたるようです。

しかも男性の42歳は大厄のようで、誕生日を迎えましたが、なぜか心浮かない気分です。笑。

あまりこのようなことは意識しないのですが、近々、厄払いをしてこようと思います。

__ 1.JPG  __ 2.JPG

 
 
 
昨年のブログにも40代に入る決意を書きました。

20代は経験・挑戦、30代は知恵と工夫、40代は確かなる成果。

この価値観が好きで、自分自身の行動もこの言葉に合わせてきたつもりです。

ビジネスマンとして40代は集大成と捉えています。周りへの感謝の気持ち、恩返しは成果という形で示す。

人生無駄なし。信は力なり。

自分を信じ周りを信じ、確かなる成果を求めて40代を進んでいきたいと思います。

 
 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!

 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.01.22

一生一事一貫

人間学を学ぶ月刊誌「致知」2月号。今月度のテーマは一生一事一貫でした。

インタビューではニット専業メーカージム会長の八木原氏の記事がありました。

まさに一生一時一貫の経営人生が紹介されていました。

__.JPG

どんなに自分の立場や年齢が上になっても誰にでも挨拶しますし、対等にお付き合いしてますよ。リーダーは

謙虚かつ誠実、それが人間関係に繋がってくるんじゃないかと思います。また口先だけいいことをいっても行

動が伴っていないと足元から崩れてしまうと書かれています。

やはりリーダーには知行合一が大切であり、口先だけでは部下は着いてこず、また組織も成長させることがで

きません。

知っていることを出来ること、そして継続していることは別であり、これを合わせていくことが人間力向上に

なり、自分自身を成長させていくものなんだと感じました。


 
また会社を長く繁栄させていく条件も書かれています。

地道に財務体系を強くしていくのと同時に小さくてもキラリと光る特徴のある商品開発を心掛けてきたとあり

ます。自己資本比率を高めて堅実な経営をしていく。また時代の変化を読み切った上でこれしかないという道

を選択していく。

やはり攻めと守りのバランスが大切であり、的確な情報、多くのインプットがなければ勝ち戦が出来ないとい

うことであると思います。


 
リーダーとしての根底である知行合一。自分自身に厳しく接する。

社内外で多くの情報、人脈を創り、組織を間違いのない方向に導いていく。

そんなリーダーでありたいと思いました。

 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中! 

 
 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.01.20

お恥ずかしい話ですが

お恥ずかしい話になりますが、はじめてインフルエンザの予防接種を受けました。

子供は毎年行っていますが、いままで大丈夫だろうということで受けてきませんでした。

健康管理、自己管理はビジネスマンの鉄則。管理者・組織としてのリスクマネージメント。

遅くなりましたが受けてきました。手洗い・うがいなどはもちろんですが、体調を崩しやすい冬場、しっかり

と体調管理をしていきたいものですね。

__ 1.JPG


 
さて名古屋エリアでは雪がかなり積もったようですね。

浜松は朝方雪が降りましたが、天候は晴天ですぐに雪も止みました。

現在は東京日本橋オフィスですがこちらも晴天です。しかしながら新幹線のダイヤはかなり乱れていました。

北海道、日本海側は大荒れの天候で、また週末に向けても雪の予報があり、大きな被害などがないことを祈る

ばかりです。

__ 2.JPG
 

 
1/11より販売を開始開始した遠赤外線床暖房ヒートプラスですが、早速、多くのビルダー様からお見積り依

頼、資料請求を頂きました。

ご興味がございましたら、お気軽に当社担当までお声をお掛けください。


遠赤外線床暖房HEATPLUSヒートプラス アイジーコンサルティング.png


 
 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中! 

 
 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.01.18

大雪

大宮店店長小出から店舗前の降り積もった雪の写真が送られてきました。
 
2年前の大雪の時は東京にいましたが交通を含めかなり混乱していたことを思い出します。
 
明後日も雪の予報のようですが大きな被害が出ないことを祈っています。

大宮店.JPG


さて、先週は湯河原にある研修施設にて、メンテナンス事業部幹部で来期に向けての合宿を行いました。

ミッション使命感の共有、住宅メンテナンス業の現状把握、自部門の課題、メンバーからの意見なども聞き、

来期に向けての決意を新たにしました。

今期の締めくくり、来期に向けてのスタート。双方をきっちり進めていこうと思います。

皆様の中でも決算間近というビルダー様もいらっしゃると思います。

今期と来期。締めくくりとスタート。OR(どちらか)ではなくAND(どちらも)。

ゴールとスタートをしっかりと決めれるようにしていきたいものですね。

 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中
 

 

[メンテナンス事業部 事業部長ブログ  未来を創る] 2016.01.11

ビジョンと使命感

先週は仕事始め。法人担当は取引ビルダー様、関連企業様への新年あいさつに廻りました。

4年前に本格的に関東エリアに出店をして、より多くのビルダー様とのご縁が生まれました。

法人部門もコールセンターを含め33名体制となりました。

今年は消費税増税の駆け込み需要に拍車が掛かることと思います。

その後は少子高齢化、住宅の長寿命化で需要はなだらかに減少すると見込まれており、建築業界にとって節目

の1年となることでしょう。

当社としてはより質の高いサービスを提供できるよう、ビジネスパートナーとして共に成長を歩んでいけるよ

うに精進していきます。縁を大切に、地域社会に貢献できる運営をしていきます。

当社にとって、皆様にとって、より良き節目の一年となるよう頑張っていきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_3136.JPG


 

 
さて、先週末は当社のフランチャイズ契約をしているテクニカルスタッフの新年発進会を行いました。

私は入社18年になりますが、私よりも長い年月フランチャイズ契約のテクニカルスタッフとしてシロアリ防

除施工にあたっているメンバーもいます。

今回の発進会では再度、創業の理念や歴史について共有をしました。シロアリ防除会社の老舗としての伝統を

守り、新たな挑戦をしていく為に、社員と同じくベクトルを合わせ価値観の共有を計りました。

FC.JPG  __.JPG

よく耳にするかと思いますが3人の石切職人の話があります。

教会の建設現場で同じ仕事をしている3人の石切職人がいた。

その石切職人に何をしているのかと尋ねたところ、

一人目はこれで暮らしを立てているのさ

二人目は国中で一番上手な石切をしているのさ

三人目は目を輝かせながら教会をつくっているのさ

と答えました。

同じ作業をしている職人でも返って来る答えは違いました。

これは同じ仕事、業務を行っていても、ビジョンや使命感があるかないかで答えは大きく変わってきます。

シロアリ防除においても、お客様の財産を守る、快適な住環境を創っているという理念を持って行うことがと

ても大切であると思います。

定期的にFC会を行うことにより、品質向上は元より、理念や価値観を合わせていきます。

妥協することなく、徹底して継続して行っていこうと思います。

 
 
【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

アフター管理サポートサービス シロアリ防除工事 断熱材設計施工 制振装置 地盤ネットサービスならアイジーコンサルティング

遠赤外線床暖房ヒートプラス 安全・安心・低コスト 施工性の良い床暖房はヒートプラス 簡単お見積り受付中

公式Facebookも好評更新中!
 

 
 

前の5件6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

アイジーコンサルティングのサービスエリア

アイジーコンサルティングのサービスエリア

営業所
千葉店 [blog] [map] 大宮店 [blog] [map] 横浜支店 [blog] [map]
厚木店 [blog][map] 沼津店 [blog] [map] 静岡店 [blog] [map]
掛川店 [blog] [map] 磐田店 [map] 浜松支店 [blog] [map]
豊橋店 [blog] [map] 豊川店 [blog] [map] 岡崎支店 [blog] [map]
名古屋南店 [blog] [map] 春日井店 [blog] [map] 名古屋支店 [blog] [map]
岐阜支店 [blog] [map]

新築・リフォーム ショールーム
豊橋ショールーム   [blog] [map] 磐田ショールーム   [blog] [map]
名古屋ショールーム   [map] イオンモール浜松市野ショールーム   [blog] [map]

お問い合わせ総合お問い合わせフォームへ

  • 浜松本社
  • 〒430-0906
    静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
    TEL:053-473-8230 FAX:053-473-8057
    Email:about@ig-consulting.co.jp
  • 東京事業本部
  • 〒103-0027
    東京都中央区日本橋3-5-12日本橋MMビル10F [MAP]
    TEL:03-3527-9730 FAX:03-3527-9740
    Email:ig-builder@ig-consulting.co.jp

許可番号

  • ● 建設業許可 国土交通大臣許可(般-24)第20412号
  • ● 宅地建物取引業 国土交通大臣(2)第8168号
  • ● 一級建築士事務所 静岡県知事登録(3)第6562号