2017年4月24日 14:07

家づくりの考え方

こんにちは、月曜日担当の深尾です!

20170106-218.jpg

入月の記事でもありましたが、埼玉県でハネアリが発見されました。

もうハネアリの時期なんですね、、、

もし、蟻のようなものに羽がついていたらご連絡ください。

簡単に違いを言いますと、
シロアリのハネアリの場合は胴体がくびれがなくずん胴です。

そして羽が前羽、後羽の大きさが同じです。

一度確認してみてくださいね。


さて、先日「岐阜工務店様」に面談に行ってきました^^

以前まで岐阜支店にいた佐藤から引き継いだ工務店様です。

面談はまだ2回目とかしていないのですが、いろんなことを教えて頂いてます。

先日は、岐阜工務店様の家づくりの考え方について聴きました。

熱い思いが伝わってきました、、、

やっぱり工務店様によって家づくりの考え方が違いますね。

何を重視しているのか。

お客様にとってどんなものを提供することがいいのか。

私にも共感できることがたくさんありました。

確かに、業種は違いますが「お客様のために」というのは同じです。

面談を通して、私たちが扱っているサービスってお客様にとってはどんなメリットがあるのか

それをすることで工務店様のメリットはなんなのか。

もう一度考えてみようと思います^^

1年を通していろんな工務店様の家づくりの考え方であったり、
新入社員だったこともあり建築のことを教えてもらいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^

岐阜工務店の古橋社長と2ショットとってもらいました!

IMG_0611.JPG

写真を撮ってもらう時に、後ろの棚に頭をぶつけて笑っているところも撮られました(笑)

IMG_0612.JPG

--------------------------------------------------------------------------
さて、深尾の休日にについてのお時間です。

土曜日に犬山の城下町に行って、食べ歩きをしてきました。

お昼を少し食べていったので、食べれないかなあと思っていましたが、、、、

余裕で食べれましたね(笑)

五平餅、牛タンのたこ焼き、鼓もち、、、、、、、、

IMG_0614.JPG

食べて食べて歩いて、食べて食べて歩いて、、、、、、

食べてるのが多いやん!ってなりますね。

お腹は満足しているのでいいってことにしましょう。

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

2017年4月21日 09:36

羽アリ速報です!!

こんにちは!

金曜日担当、入月です!

IMG_5060.jpg


前回の記事では
「羽アリシーズン到来」のお知らせをしましたが、
ついに・・・・


埼玉県草加市で羽アリ出現情報が入りました!!

お家の中でも白アリ被害が多い「玄関」で発生です。
玄関は床下空間が無く、地中から直接上がってこれるため、
被害が出やすいんです。

しかも、被害が出てもなかなか見つかりにくい場所であるため、
被害が進行してしまうんです・・・

羽アリが出てしまったお家も、発生まで気づけなかったというコトになります。

☆そのため「土壌」施工を確実にしていないといけません☆

アイジーの白アリ予防工事では、

「土壌処理」 と 「木部処理」を行います。

土壌処理で白アリの侵入をシャットダウン☆することが出来るため、
両方に薬剤施工をすることがとっても大事なんです!

「うちは木部処理しかしていないかも・・・」

という工務店様!!いらっしゃいませんか?!

実は、玄関の被害が出やすい理由はもう一つ・・

玄関の部材である「かまち」「木枠」などは、
白アリ予防工事が入った後に入れる部材です。

ということは・・・

地中から上がってきやすい かつ 薬剤処理がされてない

という状態になってしまうんです・・!!!!

お、恐ろしいですね・・・・・・・・

みなさん、ぜひ「確実な」白アリ予防工事をお願いいたします。

*****************************************

私のペット。雪ちゃん。

最近とっても大きくなりました♪

爬虫類が好きな入月ですが、最近もう一つ気になる存在が・・・・・

「多肉植物」です。

漫画で紹介されているのを見てから、気になって気になって・・・・
休日に植物園に行ってみました☆

IMG_0592.JPG

IMG_0591.JPG

か、可愛くないですか!!?

ぷにぷにふわふわ・・・

どれにするのか決めきれなかったので、この時は購入しなかったのですが、
いくつかお店を回ってみて今度購入予定です。

・・入月の趣味、展開中です。笑

2017年4月17日 10:05

この発砲力を見よ!!

こんにちは、月曜日担当の深尾です!!!

IMG_0473.JPG

先日、アイシネンの現場に行ってきました。

アイシネンについての簡単な説明はこちらに^^

実際に養生から、アイシネンを吹くところ、カットするところを見てきました。

IMG_0602.JPG

この発砲力を見てください!!吹いてからすぐに膨らみます!!

もちろん余分な部分はカットします。

IMG_0607.JPG

カットしたアイシネンを見てみたら、きめがとても細かく気密性が確保されているのが分かりました。

アイシネンは発砲断熱材で唯一のスプレイヤー認定書を持ってないと施工できないライセンス制があります。

なぜかと言いますと、施工品質によって断熱性能が左右されるという考えだからこそです。

断熱材が住宅にとってどれだけ大事か、、、、、
考えているIGだからこそ提供できるものだと思います!!

永く安心して住める家を目指していきましょう^^


また、豊田市でハネアリが発見されました。

金曜日担当の入月の記事も見てください^^

せっかくの桜の時期ですが、この時期はハネアリが出る時期でもあるんです、、、、

もし、お客様から「羽のついたアリみたいなのがいるんだけど、、」などの声を聴きましたら、当社にお電話ください!

-----------------------------------------------------------------------

先週もテニスの試合ですが、昨日もテニスの試合でした!

な、な、なんと県選手権で3位になってしまいました。

IMG_0609.JPG

自分でもびっくりです、、、、

ペアの先輩に感謝です^^

春から夏にかけてはテニスのシーズンでもあります。
今年の目標は大会に出て成績残して、汗かいて痩せる。

ですが、昨日の帰りに三ツ矢サイダーを買ってがぶ飲みしました(笑)

これって意味ないかもしれないですね(笑)

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

こんにちは!

金曜日担当、入月です!

入月.jpg

先日お伺いいました工務店様の目の前で、とてもきれいなが咲いていました!

IMG_0569.JPG

土手に咲くたくさんの桜が高校時代を思い出させました・・・

というのも、私が自転車で通っていた高校のすぐそばには
私が「青春ロード」と名付けていた土手道がありました。笑

土手の両側の桜並木が美しく、友人とおしゃべりしながら
その道を自転車で駆け抜けていました・・・・・・

青春ですよね。笑

人の思い出は「情景」 「音」 「匂い」 「出来事」などを記憶しています。

「あ、この匂い、あの時の。」

と、私は特に、匂いで記憶していることが多いです。

皆さんは何をきっかけに、思い起こすことが多いですか?

***************************

さて、私たち法人営業は4月5月、
とくに忙しく工務店様のところへ周っています。

それは「ハネアリシーズン 到来!!」

のお知らせです。笑

シロアリは通常、地中に生活しており、日に当たるのを嫌がるため
めったに姿を見ることがありません。

ですが、この時期・・・・・

4月、5月 雨が降った後、気温が高いと・・・

シロアリがハネアリに変身して、地上に出てくるんです!

と、言っても地中にいるすべてのシロアリが出てくるわけではありません。

ほんの一部が、ハネアリとなって出てきますので、
地中にはその何倍ものシロアリがいることを報せるサインにもなるんです!

みなさん、

羽が生えたシロアリを目撃しましたら、
アイジーコンサルティングまでぜひ、ご一報を!


【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■ 羽アリの大量発生にご注意!6月~7月はイエシロアリが群飛します
≫イエシロアリってどんな虫? シロアリのことならアイジーコンサルティングへ!

■ 地震対策は万全ですか?木造住宅用制振装置なら【MER-SYSTEM】
≫取付簡単・低価格!平面図による【簡単お見積り】も受付中です!

2017年4月10日 15:27

MERシステム 特徴②

こんにちは、月曜日担当の深尾です!!

IMG_0586.JPG

花粉症がピークになってきました。

昨日もずっと外にいましたが、鼻水と涙の大量発生です、、、、

周りからはなんで泣いてるの!?って聴かれたりしました。

悲しくてじゃないんです、、、、花粉症なんです(笑)

薬も飲んでいますが、効いている実感なし。
何かいい方法はないでしょうか??

さて先週はMERシステムの特徴①を伝えました。

今日は特徴②をお伝えしようと思います!!

「MERシステムはシングルチューブ構造である!!」

油圧式ダンパーはシングルチューブとツインチューブに分けられます。

シングルチューブ構造はこんな感じになっています。

fig_mer_page03.jpg

ツインチューブはガスとオイルが一緒の部屋に入っています。
その関係上、ガスの圧力低下によって空気が入ってしまい減衰力が発揮しない可能性があります。

ですが、シングルチューブ構造だとガスとオイルが別々の部屋に入っています。

別々の部屋に入っていることで、ピストン付近がオイルで充填され減衰力がすぐに発揮できます。

これが前回特徴①でお話したバイリニア特性となっている理由です!!

シングルチューブ構造だからこそ
小さな揺れにも安定した効力を発揮するバイリニア特性がうまれるわけです!!


熊本地震でも13棟設置をしていましたが、倒壊しておりません。

制振装置は耐震と違って基準がありません。

だからこそお客様の「安心」のために、耐震構造を守る制振装置が必要なんです!

大切なお家を守るためにぜひ、MERシステムをおススメしています。


--------------------------------------------------------------------------

昨日ですが、趣味の一つであるソフトテニスの大会でした。

なんと、、、、、優勝しちゃいました(笑)

ちなみに中学時代の元ペアと組みました!
なんだか久しぶりでとっても楽しかったです^^

今年の目標は大会にたくさん出て、試合にも勝って、汗をたくさんかいてダイエットすることです(笑)

来週もあるので頑張ります!

試合会場でも桜が咲いていましたよ~~~~
雨が降って散ってしまったかなと思いましたが、大丈夫でした。

見事です、、、、

IMG_0585.JPG

桜をとっている私を撮られました(笑)

晴れた日に桜を前にしてお酒飲みたいですね(笑)

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます


向日葵(ひまわり) 花言葉:
「あこがれ」
「あなただけを見つめる」
「崇拝」「光輝」など。
太陽の動きにつれて 花がまわる「ひまわり」のように、常に目の前のビルダー様・お客様の方向を見て、一所懸命頑張る新入社員たち。「ひまわり」のように周囲に元気と笑顔をお届けし、ビルダーさまに慕われる営業マンを目指します!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

  • 深尾 望月 【月曜日】
     深尾 望月
    所属:岐阜支店
    ビルダー様へのメッセージ
    岐阜県出身で、趣味はスポーツをすることと食べることです。ビルダー様と最高のパートナーとなり、皆さまに幸せを与えれる存在になれるよう、持ち前の笑顔・ガッツで関わっていきます。 よろしくお願いします!
  • 高鳥 亜利紗 【水曜日】
    高鳥 亜利紗
    所属:横浜支店
    ビルダー様へのメッセージ
    埼玉出身、ドラムとクラシックバレエが趣味で、辛いものと抹茶のお菓子が大好物です。モットーは「悔いなく生きる!」仕事や生活の中で楽しかったこと、学んだことをお伝えしていきます!
  • 入月 あかり 【金曜日】
    入月 あかり
    所属:大宮店
    ビルダー様へのメッセージ
    静岡県静岡市出身です。クラリネットが吹けます。たくさんのご縁に感謝して日々を過ごし、楽しいことや面白い発見、良い経験など、ブログを通して皆さんに発信していきます!よろしくお願いします。

最近のエントリー

過去の記事

スタッフブログ