こんにちは!

金曜日担当、入月です!

FullSizeRender.jpg

先日、入社1年目~3年目までの若手社員が参加する
「クオリティステップアップ会議」 通称、QS会議に参加してきました!

(上の写真は会議後に開催された女子会の様子です。笑)

約3か月おきに開催され、今季最後になります4回目の開催でした。


この会議では、「勉強会」が主な内容になります。

また、普段エリアが分かれている社員が集まり、
後輩、先輩との交流、情報交換を行っていき、
「仕事をより楽しく!」が目的の会議です。

先日のQS会議では、
「アイジーコンサルティングの社史」を入社歴30年を超える社員から語って頂いたり、
「営業のテクニック」を教えて頂いたり、
「仕事の生産性を高める」方法を勉強したり、
盛りだくさんな内容でした!

特に私が一番の収穫を感じたことは「アイジー社史」です。

今年で118年目を迎える私たちアイジーコンサルティングの歴史を細かく教えて頂きました。

もちろん、お客様へのご案内で会社のことをお伝えするため
創業の原点、創業者の想い、会社の変革などは知っています。

ですが、今回はより深く、
アイジーコンサルティングが「シロアリ業界を作った」こと、その責任があること、などをアイジーの歴史から教えて頂きました。


しろありって、入社するまで存在くらいしか知らない虫でした。
あんな小さな生物が(3~6mmほど)何万匹も家の下にいるなんて・・・・

そして「家を餌にしてしまう」なんて・・・・・


普通に暮らしていたら目にしないですし、建築業界などに携わっていなければ
「知らない」虫なんです。

アイジーの創業当時、明治32年ごろは
「なにか白い虫」に鉄道の枕木や、木造の橋が食害され、社会問題になっていました。

その「白い虫」の正体を突き止め、世のため人のために動いたのがアイジーの創業者なんです。

私は「人の命を守る仕事」をしています。

何も起きないために、シロアリ工事をご案内しています。

家を建てていく中で、決して大きな工事ではありませんが、
耐震性を考えてとっても頑丈な家を作っても、シロアリに食べられてしまって土台や柱がなくなってしまったら、意味がありません。
やる意味がとても大きい工事なんです。


シロアリ業界に悪いイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。
薬剤を撒く業者だといわれることもあります。


ですが、シロアリ業界を作ったのは私たちの会社です。

「常に良質なサービス価値を提供し続ける」ことで、きっとシロアリ業界のイメージを払拭し、
やはり世の中に必要な仕事だ、と多くの方に思って頂くことも私たちの使命かもしれません。

一所懸命に、お伝えし続けていきたいと思います。

************************************

少し長くなりますが・・・前回の記事の次回予告、覚えていますか?笑

【本当は怖くないんです。】の回がやってまいりました!!!

前回、「アメリカカンザイシロアリ」」は厄介な特徴をもつシロアリと
ご紹介いたしました・・・・が。

今回はタイトル回収をするべく、
「本当は怖くないんです。」をお届けいたします。


では、早速、その理由をご紹介。


理由①群れの規模が小さい

シロアリは階級制度を持ち、群れで生きている虫です。
日本に多く生息しているヤマトシロアリ、イエシロアリは大群で生活しています。

何とその数、

ヤマトシロアリ 1万~5万頭

イエシロアリ  数十万~100万頭に達することも・・・・

お、恐ろしい数ですよね・・・・・・

そして・・・アメリカカンザイシロアリは、というと数十頭~数百頭ほど。

ヤマトシロアリ、イエシロアリに比べて少ないんです。

それによって食害スピードが遅く、大きな被害になるまで数年~数十年もかかってくることも!

②日本生息はしていない

現段階では、日本で報告されているアメリカカンザイシロアリの被害事例は、
家具や材にくっついていたものが発見されているものばかりなんです。

まだ日本に生息するまでいっていないことから、そこまで脅威には考えらていないようですよ。

また、家具にくっついている、などいるところが分かれば駆除はできるため、
ヤマトシロアリやイエシロアリほど駆除も大変ではないようです。


・・・と、いうことで、いかがでしょうか?

アメリカカンザイシロアリ
はもちろんシロアリの仲間としてそもそも厄介なヤツではありますが、
生態を知ることで、アメリカカンザイシロアリが特別怖いというコトはないのではないでしょうか。

新築時の防蟻工事を行い、定期的に点検をして、
専門家のアドバイスもとに、一緒に家をメンテナンスしていけば
お家は永く保つことが出来ます。

ぜひ私たちと一緒にお家を守っていきましょう!!

☆そろそろシロアリが羽アリになって飛び出してくる群飛時期です!
★私たち法人営業がハネアリの告知に伺いますよ~!!


【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■ 羽アリの大量発生にご注意!6月~7月はイエシロアリが群飛します
≫イエシロアリってどんな虫? シロアリのことならアイジーコンサルティングへ!

■ 地震対策は万全ですか?木造住宅用制振装置なら【MER-SYSTEM】
≫取付簡単・低価格!平面図による【簡単お見積り】も受付中です!

2017年3月21日 15:13

蟻道ってご存知ですか?

こんにちは、月曜日担当の深尾です。

20170106-218.jpg

今日は全国的に雨ですね。
私的には花粉がそんな舞わないので少し嬉しいです。

さて、先日ある工務店様に新築時のシロアリ防除工事についてご提案しました。

ここで質問です!
「蟻道」ってご存知ですか?

pic_picturebook04.jpg

蟻の道と書きますが、シロアリって光や風が苦手なんです。

だからトンネルを作ってその中を移動します。

なので基礎の部分にこのような蟻道が見かけたらシロアリがいる可能性が大きいということです。

だからこそシロアリが侵入しないように予防が大事になります。

予防をすることで、シロアリの侵入を防ぎそして大切なお家を守ります。

施工をしっかりすることはもちろんですが、弊社では点検も大事にしています。

点検では、お家全体を見せて頂きシロアリの侵入がないか確認します。

私は岐阜支店に配属したばかりで点検同行をしました。

その際に実際にシロアリ被害があるお家を見て、改めて予防の大切さを知りました。

しかもまだ木材にはシロアリがいたんです!
私はシロアリが移動する音も聴いたんですよ!(結構珍しいことらしいです。)

こんなに木材が食べられているのに、まだシロアリがいるんだ。
こんままだと危ないと感じました。

だからこそ新築時からしっかり施工してお家を守っていきましょう!と私たちは伝えています。

「見たこと、感じたことを伝える」
営業にとってすごく大事なことだと思いました。

IGに入るまでは床下や白蟻の事はまったく無関心でした。

ですが入社して見て学んでいろんなことを知って、今に至ります。

シロアリの重要性を工務店様に伝えることは私たちの役目だと思います。

ぜひ、新築時からの予防をしっかり行い大事なお家を守っていきましょう^^


-----------------------------------------------------------------------

少し自慢入ります(笑)

先日久しぶりにボウリングに行きました。

5Gぐらいして、そろそろ終わろうかという時のゲームの結果です。

IMG_0519.JPG

まさかの190越え!!!!!!(私もびっくりです)

投げた瞬間「あっこれはストライクや」と分かるぐらいにピンが倒れましたね。

私の最高新記録達成です。

ぜひ挑戦者待っています(笑)

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます


こんにちは!

金曜日担当、入月です!

FullSizeRender.jpg

先日は、3月14日・・・ホワイトデー・・・
世の男性の皆様、お忘れなく無事お返しできましたでしょうか??笑

大宮店でも、2月14日に事務の朝田さんと二人で男性陣4名にチョコレートをプレゼントしました。


・・・・そして昨日。

こ~んな素敵なチョコを頂きました❤

FullSizeRender.jpg

みなさんありがとうございます!

高校生の頃、特にチョコレートが大好きでいつもガーナの板チョコを持ち歩いていました。

バレンタインのようなイベント、もっとあってもいいんですけどね~笑

今回頂いたチョコレートも、初めて見て食べて、感動しました!

人から頂く嬉しさと、こんなおいしいチョコを知れた嬉しさを
味わえるので、ほんとに素敵なイベントです。

******************************

自分だけだと手に入れられる情報に限りがありますが、
いろんな人が持っている情報が知れるって良いですよね。

そこで・・・

大宮店では最近、情報共有としてビジネスチャットの活用を始めました。

誰かが得た情報を、全員で共有できるように、
情報のアウトプットや、ふと浮かんだ質問など、
投稿できる場としています。

いつどこで、情報が役に立つかは分かりません。

なんとなく知っていたこと、自分には関係ないかな~
と見逃していた情報も、ぜったいに使うときが来るはずです!

そんな"いつか"のためにも、活用できるツールということで、
使い始めていますよ~♪

そこで早速、
最近"アメリカカンザイシロアリ"について知った情報を共有しました。

みなさん、アメリカカンザイシロアリというシロアリの種類をご存知でしょうか?

アメリカが主な生息域で、カンザイとは"乾材"という意味の名称です。

日本でもいくつか被害例があり、外来種として恐れられています。

特徴をまとめてみました。

【特徴】

■予防ができないシロアリです!
⇒飛んできて家にたどり着くことがあります。

■家具や、材にくっついてくることがあること
⇒屋根などまで喰われ、家全体に発生したら、家を丸ごと覆い、ガスによって処理をするしか手がない

⇒日本では近隣との距離が近く、ガス処理は難しい (施工後はガスを抜くため近隣にガスが飛散する)

価格もとても高額。200万,300万円いくことも・・・

以上の点が挙げられます。

また、よく知られているシロアリ、ヤマトシロアリイエシロアリは多くの種類が"水分"を好みます。

水分が無ければ生きて行けないシロアリがほとんどです。
しかし、アメリカカンザイシロアリは水分が無くても生きられるという特徴があります。

それによって、地中から家に上がってくるシロアリとは異なる侵入経路をたどることが出来ます。

飛翔してくることで、家の上の階、屋根などから食害が始まることもあります。
そのため発見が難しいところも特徴です。


ここまで読んでいただくと、
「"アメリカカンザイシロアリ"ってなんて厄介なんだ!予防もできないなんて・・・!!」
と、思われる方、いらっしゃいませんか?

水が無くても、生きられて、家に飛んできてしまうシロアリ。
アメリカからくる外来種だし・・強そう。水が無くても生きられるなんて!脅威だ・・!!!

日本はどうなっちゃうのーーーー!!????

・・・・・ということで、本日はここまで。笑

それでは次回、さらに深くまでアメリカカンザイシロアリをご紹介いたします。


【次回、本当は怖くないんです。】

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■ 羽アリの大量発生にご注意!6月~7月はイエシロアリが群飛します
≫イエシロアリってどんな虫? シロアリのことならアイジーコンサルティングへ!

■ 地震対策は万全ですか?木造住宅用制振装置なら【MER-SYSTEM】
≫取付簡単・低価格!平面図による【簡単お見積り】も受付中です!

2017年3月15日 18:08

情報伝達は詳細に

こんばんは!

横浜支店の高鳥です!
FullSizeRender(1).jpg

今日の関東地方はとても肌寒かったですね~。


雪の予想でしたが、降らずに済みました。


小さな頃は雪に大はしゃぎしておりましたが、

大人になってからは大変さを感じるようになってしまいました・・・。


純粋な気持ちを大切にしていきたいものです。(笑)

さてさて

本日はアフター管理サポートサービスについてです。

先日、あるビルダー様に定期点検のご案内をしました。

本提案という形で2パターン考えてお話をする予定でおりました。


ただ、前日になって

自分が考えたご提案の流れ、提案内容に


これで本当にいいのかと、どうも納得がいかず

法人課の諸先輩方に相談していました。

別の案をいただき、それが良いなと思ったのですが、

結局変えずにご提案しました。

理由としては、

王道な提案より、

今現在のビルダー様にとって最良の提案を選びました。

結果、先方のご担当者様のご様子も前向きに

上司の方と検討して頂けるとのことでした。


今回学んだことは

相談をする際の情報量によって

先輩方の判断が変わってくるのだと痛感しました。


状況報告、相談時の情報伝達は詳細に

していこうと思いました。

自分の癖や習慣を正していくには時間がかかりますが、

コツコツ実行して参ります!


☆おまけ☆
IMG_1728.JPG

目の前に、にゃん。

束の間の癒しです。

それでは(^^)/

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます


2017年3月13日 15:49

サポートします!

こんにちは、月曜日担当の深尾です!

20170106-218.jpg

入月が説明会の司会をしたらしいですね^^

私も学生の時に偶然IGに出会って、その後の選考で「会社の雰囲気、女性・若者も活躍できる」
を実感して入社を決めました。

これから就職活動をするみなさん、どれを大事にして就職を決めますか?

たくさんの業界を知って、どんなことをしているのか知ることも大事ですね。

ぜひ、弊社の説明会も聴いてほしいなと思います。


そしていいご縁最新号が出ました。
今回は「アフター管理サポートサービス」について書かれています。

IMG_0518.JPG

アフター管理サポートサービスって??

簡単に言うと工務店様の代わりに点検を代行するサービスです^^

アフターを重視していきたいけど、人手不足でどうしよう、、、

と思っていませんか??

そこで私達IGの登場です!!!

弊社では、シロアリ防除工事やそれに伴う点検で培ってきた住宅メンテナンスのノウハウをもとに
第3者の立場に立ったお引渡し後の定期点検代行サービスを行っております。

たとえば床下で起こる事象をしては、水漏れが代表例となっております。

原因としては、配管のずれや外ばかりではなく、大雨などによる外部からの水の侵入、
基礎の継ぎ目からの侵入といったことも考えられます!

早期発見、早期対応をすることでお客様の安心につながります。

住宅は一生の買い物です。

永く安心して住んで頂くにはアフターフォローがとても重要になってきます。

私たちはそのサポートができたらと思っております。


また最後のページには岐阜支店の支店長の井出が「シロアリちゃんが行く!」のコーナーに載っております。

このコーナーはヤマトシロアリのシロアリちゃんが住宅メンテナンスに関する現場の事例や
最新情報を調査して報告してくれます!

どんな内容なのかは、ぜひ最新号いいご縁を見て頂きたいなと思います。

今月もいいご縁をお届けに行きますね^^

-----------------------------------------------------------------------

先週の花金は岡崎支店の深瀬さんと!

IMG_0516.JPG

おいしいもつ鍋を食べにいきました^^

この日は寒かったので、鍋が最高に美味しかったです。

私は居酒屋に行くと絶対にチャンジャを食べます。
好きすぎて必ずと言っていいほど頼んでいます。

もちろん家にも装備していますよ(笑)

お酒に会うおつまみナンバーワンです!

■フラット35・長期優良住宅の防蟻処理もお任せください!
≫防蟻の基準ってどうだっけ?今更聞けないキホンを分かりやすくご紹介

■余震対策にもオススメ!取付け簡単・低価格な制振装置といえば
≫木造住宅用制振装置 MER-System!新築でもリフォームでも使えます

向日葵(ひまわり) 花言葉:
「あこがれ」
「あなただけを見つめる」
「崇拝」「光輝」など。
太陽の動きにつれて 花がまわる「ひまわり」のように、常に目の前のビルダー様・お客様の方向を見て、一所懸命頑張る新入社員たち。「ひまわり」のように周囲に元気と笑顔をお届けし、ビルダーさまに慕われる営業マンを目指します!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

  • 深尾 望月 【月曜日】
     深尾 望月
    所属:岐阜支店
    ビルダー様へのメッセージ
    岐阜県出身で、趣味はスポーツをすることと食べることです。ビルダー様と最高のパートナーとなり、皆さまに幸せを与えれる存在になれるよう、持ち前の笑顔・ガッツで関わっていきます。 よろしくお願いします!
  • 高鳥 亜利紗 【水曜日】
    高鳥 亜利紗
    所属:横浜支店
    ビルダー様へのメッセージ
    埼玉出身、ドラムとクラシックバレエが趣味で、辛いものと抹茶のお菓子が大好物です。モットーは「悔いなく生きる!」仕事や生活の中で楽しかったこと、学んだことをお伝えしていきます!
  • 入月 あかり 【金曜日】
    入月 あかり
    所属:大宮店
    ビルダー様へのメッセージ
    静岡県静岡市出身です。クラリネットが吹けます。たくさんのご縁に感謝して日々を過ごし、楽しいことや面白い発見、良い経験など、ブログを通して皆さんに発信していきます!よろしくお願いします。

最近のエントリー

過去の記事

スタッフブログ