見学会

こんにちは、本日ブログ担当豊川店山崎です!!

エイエイ!!

日中は気温も上り、汗ばむ時期になりましたね・・・

自宅では、夜寝ている際に、蚊に悩まされる時期になり昨日も

寝ている時にオデコを2か所も刺され、かゆくてかゆくて・・・・

耳元で蚊の飛ぶ音に発狂し

殺虫剤が無く、夜中にコンビニに殺虫剤を買いにくはめに・・・・・

という事は置いといて・・・・

先週土日は新城市のビルダー様の構造見学会のお手伝いをしてきました。

新築時のアイシネン施工とシロアリ防除について来場者に説明させていただきました。
IMG_0872.JPGIMG_0873.JPG


このビルダー様は、構造見学会も家造りのこだわりとしてほぼ開催しています。

完成し綺麗になった建物を見る事も良いですが、見えなくなってしまう部分を見てもらい

家造りに役立ててもらうためです。

2日間主に建物内に居ましたが、たまに外に出てテント下で会話している程度でしたが

日焼けしました。これがずっと外に居たら・・・・おそらく・・・・・

チャーシューになってましたね・・・

ではでは

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■4月下旬から始まるヤマトシロアリ群飛に備え、ハネアリの特徴をチェック!!
 >> 図解と動画でサクッと把握できる「シロアリ図鑑」はこちら

■活用方法は10社10色!経営に役立つ「床下調査」の活用事例をチェック!!
 >> 提携ビルダー様へのインタビューをご紹介しています

シロアリだけじゃありません。

こんにちは。
千葉担当川口です。

一気に暑い日が続きますね。
ただでさえ短い春と秋が年々短くなるように感じます。
それでも鬱陶しい梅雨は無くなりません。
相変わらずまだまだハネアリ注意報は継続中ですが、『カビ』に悩まされる時期になってきます。

IMG_9136.JPG
先日はお取引先様で主にシロアリについての勉強会を開催しましたが、シロアリ同様、カビも住宅の寿命を短くしてしまいます。

シロアリと違ってカビの場合は室内にも発生して発見しやすいですし、室内の換気を良くするだけで改善されます。
が、湿気=水分を含んだ空気はどこにあるか分かりますか?

そうです。
下です。

やはりシロアリと同じように床下の環境によっては見えない所で木材を攻撃しているのです。

我が家の床下の環境がどうなのか。

それを知る為にも点検は必要なのです。
ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG

【ビルダー様向けFacebook】
最新情報やイベン トなどの情報を日々更新しています。
ビルダー様向けfacebook
↑ ↑ ↑ 上記 ロゴをクリック! ↑ ↑ ↑
こちらも是非ご覧ください。

事前の対策が必要です

こんにちは、鷲野です。

先日、自宅に宅配便が届きました。

中を開けてみると、湯のみ?とお皿?がありました。

IMG_4946.JPG

春休みの際に、私の両親が子供を連れて遊びに行った
昭和村で作ったとのことです。

色が渋いことは置いておいて、非常に良く出来ていると
親バカ心で感じました。

さて、連日のように各地でヤマトシロアリハネアリが群飛を続けています。

昨日も「ハネアリが発生した!」
という連絡を受け、点検に行きました。

床下を確認してみると、、、、

IMG_0186.JPG

これ、なんだか分かりますか?

基礎の型枠の木材がそのまま残っていました。

これを外してみると、

IMG_0188.JPG

IMG_0199.JPG

中にシロアリが生息していました。


今回の物件は改築中の物件でした。

唯一良かったと想う点は、
「ハネアリが出た事で、シロアリに食害されている事に気が付くことができた」
ことだと想います。

このまま改築が終わっていたら、床下点検もされぬまま、シロアリ対策もされぬまま
知らない間に被害が拡大していっていました。

特に改築をされる際には、事前の床下点検をおススメします。

点検の詳細については、「こちら」をご覧ください。

pic_checkflow07.jpg


事前に確認をすることで、現状の把握にもなりますし、
追加工事発生の抑制、工期延長の抑制にもつながります。


今回はたまたまハネアリが出たきたことで気が付くことができましたが、
ハネアリが群飛する時期はこの時期のみです。

他の時期に関しても、知らない間に食害が進んでいることも
考えられますので、事前の点検を推奨いたします。

【ビルダー様向けFacebook】
最新情報やイベントなどの情報を日々更新しています。
ビルダー様向け facebook
↑ ↑ ↑ 上記 ロゴをクリック! ↑ ↑ ↑
こちらも是非ご覧ください。

【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■4月下旬から始まるヤマトシロアリ群飛に備え、ハネアリの特徴をチェック!!
 >> 図解と動画でサクッと把握できる「シロアリ図鑑」はこちら

■活用方法は10社10色!経営に役立つ「床下調査」の活用事例をチェック!!
 >> 提携ビルダー様へのインタビューをご紹介しています


勉強と情報取得

こんにちは。

本日担当の横浜支店・森田です。

連日のように羽アリのお問い合わせが続いております。
「羽アリが出たから!」ではなく、
蟻害を受けないように、早めの点検・予防を徹底していきましょう!

先日、弊社常務・立田の講演の手伝いに行ってきました。
(とはいえ、資料を配ってあとは静聴していただけですが・・・)
あるセミナーの一コマで、
失敗から学んだリフォームモデルのお話しをさせて頂きました。
IMG_1445.JPG
弊社建築部の責任者で、立ち上げから関わっているからこその
失敗談やそこからの学びをお伝えしました。

セミナー後には
「アイジーワークスを見学したい」
と、言ってくださるビルダー様もいらっしゃり盛況でした。

IMG_1446.JPG

アイジーコンサルティングは
「今ある家をより永く、快適に」
という理念のもと活動しております。

建築部があるからこその強みも多くあります。
いろんな情報もお渡しできると思いますので、ぜひ担当に一声かけてください。

こんばんは、木曜担当の二宮です。

5月も半ばです。
先日、下の娘が3歳になりました。
今年の秋から幼稚園へ行く予定です。
元気すぎるというか、わんぱく過ぎるというか
それまでに練習しなきゃいけない事も沢山あります。
3歳なりに社会デヴュー、楽しみでもあり、不安でもあります。

今日は、取引先様の会議に参加してきました。
30分ほど時間をいただき、シロアリの勉強会をやってきました。
DSC_0278.JPG
【シロアリ防除、最前線】というタイトルで
30分ほどプレゼンをさせていただきました。

①内外基礎断熱の被害
②ベタ基礎からの被害
③イエシロアリの内陸化
④リフォーム時の注意点
このような流れです。

特に最近は至る所で、ヤマトシロアリのハネアリが
発生しており、実際に④の事例がありました。

外壁と内装の全面リフォームという大型な物件で
後1週間で工事が終わるというときに、既存のトイレ窓枠から
シロアリのハネアリが発生してしまいました。

お施主様は、もうちょっとで新しい家に住めるのにと
非常に残念そうでした。
ただ、ハネアリが発生しなかったら、発見が遅れもっと
被害が広がっていた可能性もあります。

④のまとめは、リフォームの案件がありましたら
現調時に声をかけてください。
これに尽きます。

えん【縁】

人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。巡りあわせ。つながり。関係のできるきっかけ。
良き巡り合いから協力し合いモノ・サービスを施主に提供することにより、さらなる巡り合いをつくっていくこと。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

川口 泰生
担当エリア:千葉県・東京都
アラフォーと呼ばれる域に来ていますが、年相応の経験を武器に、少し違う視点・角度からビルダー様に協力出来るような提案・情報提供を日々心掛けています。

森田 竜太郎
担当エリア:神奈川県
床下点検・ビルダー様の代行点検業務の経験を活かし、現場視点での情報を発信していきます。出会ったビルダー様とのご縁を大切に、「最高の家づくり」のために全力サポートいたします。

河本 泰一
担当エリア:静岡県東部エリア
全てはお客様の為に。新卒入社で床下点検員として4000件以上のお家を見てきました。ビルダー様にとってのお客様、弊社にとってのお客様の三方良しでなければビジネスは成り立ちません。お客様が求めている家づくりの一助となれるよう、そしてどんな些細な事でもご相談して頂けるパートナーになれるよう日々研鑽して参ります。

河野 武彦
担当エリア:静岡県中部地区
しろあり防除施工士の資格を持ち現場及び住宅アドバイザーとして21年、積み重ねてきた現場での知識や経験を活かしてビルダー様のお役に立てる仕事をしていきます。

安間 正憲
担当エリア:静岡県西部地区
4年間の床下点検業務の経験を活かし、また郷土愛を存分に発揮し、快適で安心して暮らせる環境づくりをサポートさせていただきます。

山崎 雅史
担当エリア:愛知県三河地区
声の大きさと明るさが取り柄です。体は大きいですが、決め細やかな対応で、ビルダー様との絆を大切にし、信頼される仕事をしていきます。

二宮 健悟
担当エリア:名古屋市内・知多半島全域
店舗の責任者として、日々励んでいます。営業活動中に私が心がけている事は「先を読んで判断する」ということです。一歩先の提案で「ビルダー様を笑顔に!!」宜しくお願いします。

鷲野 吉広
担当エリア:愛知県名古屋市・尾張地区、岐阜県東濃地区
入社8年目。戸建ての住宅アドバイザーとしての経験を経て、ビルダー様担当に転身。皆様との「縁」に感謝し出会いを大切にビルダー様を全力でサポートいたします。

吉田 伸
担当エリア:愛知県名古屋市・尾張地区
建築・シロアリ業界の仕事に就いて16年。培ってきた様々な経験からビルダー様とのご縁を大事に互いに成長していく業務提携を目指しています。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検