2017年3月25日 21:54

社有車は会社の顔です!

こんにちは。千葉店 小泉です。

さて、先日3/6 私の誕生日でした(どうでもいいですか・・・??)

先日千葉店メンバーから プレゼントを頂きました!!

開封前はこんな感じ(↓)

IMG_2617.JPG

からの~・・・開けてみると・・・(↓)

IMG_2618.JPG


ブックカバー!!

それも本皮の良質なものでした。

新書ベースのもので、小説を読んだりするのにもってこいだと思いました。

みんな ありがとう~(合掌)!!

あと、漫画も読めるサイズですね(笑)


さて、本日のお題は・・・ 「会社の顔 社有車」 です。

我々の会社では社員の約半数が外部勤務に従事しています。

その為、その人数分くらいの社有車を持っています。
(今の従業員が200名強なので、100台程度の社有車があるという計算になりますね)


自分の車ではないから雑に使うとか、乱暴に運転するということがないように
会社として管理し、事故を削減したり、
「会社の顔」ということを認識しながら走るようにしています。

具体的には、「安全運転します」ステッカーを貼る

IMG_2622.JPG

IMG_2623.JPG


これは結構効果的だと思います。

私自身もこのステッカーがあるからこそ、
「会社の顔」ということを意識高く運転できますし、
何よりも「アイジー」と「小泉」という名の入った車で
乱暴な運転をすれば、周りの方に迷惑をかけ即通報。

そして、会社にも迷惑をかけるという結果になってしまいます。

それは自分自身にももちろん大きく跳ね返ってきます(悪い意味で)


そして、毎週一度の洗車の徹底をしています。


車輌管理者を立てて、その人が筆頭にたち、
社有車の綺麗さを図り、管理することで、
『綺麗な車』でお客様のところに行くことができるのです。

(今の管理者は川口さんです。千葉に来てから2年ちょっと
無事故模範者です 拍手!!)

また、月に複数回行われる店舗内会議では、
「KYT(危険余地トレーニング)」をこれまた川口さん主導の下
全員で行い
、「無事故・無違反」店舗を目指しています。


こういった一つひとつの行動が社員の意識と行動を変える。
そうすることで、社員の心も綺麗になり、綺麗な心の社員がお客様のところに伺い、
綺麗な心で住宅点検や施工・サービスの提供を行う。

まさにベストはスパイラルだと私は確信しています。

ただ、もっともっとやれるこはあるはずです。

一人ひとりがしっかりと頭を使って考え、そして、
全社の社有車が綺麗で、無事故無違反になれば、
ベストオブベストだと思っています。


これからもよりよくするための活動をやっていきますね。

・・・と今日はここまで。

いつも最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

ではまた来週この場でお会いできることを楽しみに、
一週間仕事にプライベートに頑張っていこうと思います。

さようなら

*☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆*

⌒★IGコンサルティング総合HPはこちらから
  IG会社概要.jpg

⌒★メンテナンス事業部のHPはこちらから
  メンテナンス事業部.jpg

⌒★ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG

シロアリ被害写真館.jpg


セルフチェック.jpg

2017年3月24日 08:15

214356FA-A1A0-4D9B-8F90-A877793CA5DC.jpg
ご無沙汰しました。
重田です。
先日は、春の陽気に誘われて、一人ツーリング旅をしてきました。
といっても250ccのバイクなので伊豆半島日帰りです。
スマホをナビがわりに、山あいの温泉に。
なかなかマニアックな感じの小さな温泉を見つけました。
38074A42-8544-4691-B761-FE8A9A5B6F1F.jpg3A9C4901-5A01-4E15-A702-D57A5105A727.jpg
地元の方々が掃除や管理をしてくださっており、古びた外観ではありますが、とてもよい湯でした。
これから、徐々に暖かくなり、日ものびてきます。
すると、奴らの季節です。
羽蟻の一報、ご連絡ください。
359459D0-003E-4A79-B871-A064F8FB1B4F.jpg

2017年3月22日 07:02

欲張りな人生を歩む


皆さんこんにちは。
浜松支店・掛川店の宮越です。


私のミッションとして1ヵ月5冊は読書をするようにしています。
社会人になるまでは読書なんて全くしませんでしたが
今では楽しんで読書出来るようになり、
様々なジャンルの本を読めるようになりました。


気になる本があるとすぐにAmazonで購入します。
翌日には自宅に届きます。便利なサービスです。


今月は読みたい本が多くあり、9冊程購入しましたが
期末で多忙ということもあり・・・
IMG_5661.JPG
読めていない本が溜まってしまいました(苦)


やりたいことが多くありますが、我慢するのではなく
あれも!これも!な欲張りな人生を送りたいものです。




IMG_5654.JPG
息子も様々なことに興味を抱きチャレンジしているようです。
日中の生活模様を妻が写真を送ってくれます。


彼にもな欲張りな人生を送ってもらいたいものです。



2017年3月21日 19:14

外壁メンテナンス

みなさんこんにちは。
名古屋支店のコウケツです。


さて、今日は外壁について。

先日、点検で訪問したお宅にて。

RIMG4096.JPG

シーリングが劣化や、

RIMG4097.JPG

外壁のひび割れがありました。

そろそろメンテナンス時期ですねとお話したら、
お客様から、

『外壁のシーリングを自分でやるつもりだ』

と言われました。
建築関係の職人さんかなと思ったら、趣味で日曜大工をやる方でした。

話を聞くと、確かに倉庫やウッドデッキなどを自分で造られており、
素人とは思えない出来栄えで驚きました。

ただ、シーリング工事となると話は別です。
高所の作業が必要ですし、シーリングはただ充填すれば良いのではありません。

私としては餅は餅屋。
やはり専門家に頼んだ方が圧倒的に良いと思います。

理由は、安全面や工事に対する費用対効果等々。

家を長持ちさせるには定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁・ベランダ防水・シロアリ防除・・・。
ご相談があればいつでもご連絡ください。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg

2017年3月20日 11:16

リフォーム工事

こんにちは。井出です。


世間では高校野球が始まり、WBCも決勝トーナメントに入ります。


サッカーもワールドカップ予選が23日にあります。


スポーツ観戦が好きな私にとっては忙しい日々が続いております。


さて、私の実家が現在リフォーム中です。2階の洋間の改装工事です。

IMG_0352.JPG


IMG_0353.JPG


クローゼットの扉が完成しました。


IMG_0351.JPG


室内はクロス貼りで完成予定です。


イメージ通りの仕上がりになりそうです。


お客様の立場になると、打ち合わせの大切さを改めて感じます。


どれだけお客様にわかりやすく、イメージさせることができるかが重要です。


決まったトークを順番に話すだけでなく、お客様に合わせた提案を考えていきます。


弊社では、ビルダー様がリフォームに入る前に床下点検を行っています。


これは、お客様に現状のお宅の状態を知ってもらうためには重要な点検です。


お宅の状況を知り、どうリフォームすれば良いのかイメージして頂けます。


リフォーム現場があるビルダー様は気軽に声を掛けて下さい。


無料でお伺いします。


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif

■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg

■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

  • 小泉 雄揮 小泉 雄揮
    (こいずみ ゆうき)

    千葉店 店長
    担当エリア:千葉県全域
    資格:二級建築士・住宅メンテナンス診断士
    常に「顧客目線」を意識し、お客様・ビルダー様にとって有益なご提案をすることを心がけています。何事もやってみなければわからないっ!!自分に出来ることの幅を広げることが世の為 人の為!!どうぞよろしくお願いします。
  • 重田 浪宏 重田 浪宏
    (しげた なみひろ)

    厚木店 店長
    資格:住宅メンテナンス診断士
    入社16年目、様々な物件で様々な住宅の劣化やトラブルを見てきました。そのほとんどが未然に防ぐことができたことと思います。一件でも多くの住宅に安全と安心を。 神奈川県厚木市よりお届けします。
  • 山本 直也 山本 直也
    (やまもと なおや)

    静岡店 店長
    担当エリア:静岡県中部
    資格:メンテナンス診断士
    現在は静岡店の責任者という立場ですが、過去には現場の監督を経験してきました。この様な経験を生かして、お住まいでお困りの方へ最善なアドバイスが出来たらと思います。
  • 宮越 俊介 宮越 俊介
    (みやこし しゅんすけ)

    浜松支店 支店長
    担当エリア:静岡県西部
    資格:住宅メンテナンス診断士、外装劣化診断士
    皆さまの大切なお家が安心で快適な生活が維持できるようにお手伝いさせていただきます。分かりやすい説明を心掛けています。些細な事でも気軽に聞いて下さい!宜しくお願い致します。
  • 纐纈 利昌 纐纈 利昌
    (こうけつ としまさ)

    名古屋支店 支店長
    担当エリア:愛知県名古屋市 尾張地区
    資格:住宅メンテナンス診断士
    今あるお家に永く、安全に、快適に住んでいただきたい。
    私はこの住宅メンテナンスという仕事に誇りを持っています。暑い小屋裏にものぼり、狭い床下にも潜って頑張ります!住宅メンテナンスはお任せ下さい!
  • 井出 吉則 井出 吉則
    (いで よしのり)

    岐阜支店 支店長
    担当エリア:岐阜県、愛知県尾張地区
    資格:住宅メンテナンス診断士
    アイジー一筋18年のベテランです。静岡、愛知、岐阜の床下をもぐり続けてきました。どこでももぐりに行きます!

最近のエントリー

過去の記事

スタッフブログ