2017年5月22日 12:58

先週1週間で

こんにちは。井出です。


気温が30度を超えるくるようになりました。


床下に潜ると最初は涼しいですが、点検終了後には汗だくになっています。


さて、先週の1週間で11件のお宅に伺いました。


その中でシロアリが発生していたお宅がなんと8件ありました。


写真はこんな感じです。


IMGP5037.JPG


玄関ホールの被害です。


床組みの交換をすることに決まりました。


IMGP4698.JPG


柱の角に土がついているのがわかると思います。


シロアリの羽アリが出た場所だと思われます。


ヤマトシロアリの羽アリはピークは過ぎたと思われますが、まだ出る可能性はあります。


見かけたら連絡下さい。


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif

■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg

■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg

こんにちは。千葉店 小泉です。


先日 お休みを頂き、行ってきました。

本州で最も早く初日の出を拝める場所へ。


そこがどこかといいますと・・・

千葉県の東端にある「犬吠埼」 その灯台からの景色を拝みに行ってきました。


まずはこちらをご覧下さい(↓)

IMG_2707.JPG
【犬吠埼灯台】

そして、これが灯台から見える景色です(↓)

IMG_2713.JPG
【あいにくの曇り空であり、また午後3時過ぎでした】

ん~正直 まずまずでした。

晴れていれば全然違う景色が望めたことでしょう。

でも朝日が昇ってくるのが見えるとなると良い場所だと率直に感じました。


そして、その灯台の階段数は99段。

螺旋階段状態になっており、その壁には杉板がびっしりと(↓)

IMG_2714.JPG
【犬吠埼灯台 の 壁】


太平洋の塩害を受けていた灯台。

その湿度コントロールする為に設けられたものだとか・・・

やっぱり・・・というべきか 『自然木の調湿効果』 とっても凄いんですね!?


・・・と、改めて感心。


確かに、住宅点検で伺っても、沿岸近くにある住宅は塩の影響で、
鉄部が錆び付いてしまっていたり、
シャッターの上げ下げが出来なくなっていたり・・・と、
様々な被害を被っている住宅。 結構 多いです。


湿気対策=木造住宅長寿命化に繋がる手段。

我々がよく点検させて頂く、『床下』。

そこもまた湿気の多い場所です。

室内よりも多湿であることは確実です
(ずっと日光を浴びることのないエリアですから)


弊社では、湿気に対する対策やお手伝いができる商品やサービスを
各種 取り揃えています。

その状況状況によって、【原因】が異なり、原因が異なれば、
当然のことながら 【対策】も変わってきます。


一件一件 の状況を把握し、そこに【必要だと感じたご提案および工事】で
お客様に貢献させて頂きたいと考えています。


何よりもまずは現状把握から です。


・・・と今日はここまで。

いつも最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

ではまた来週もこの場でお会い出来ることを楽しみに
今週1週間 頑張ります!!

ではさようなら。

2017年5月18日 17:13

シーズン真っ只中!

こんにちは。静岡の山本です。

先日は久々に実家へ子供連れて訪問。

私の実家はかなりの田舎で、山と川しかない様な

辺鄙な所です。

しかし実家に帰るとやっぱりゆっくりできるという課

自然が多く癒される感じがします。

子供たちも自然が大好きな様ではしゃいでいました。

子供を育てるのはやっぱりこの様な環境は大切なんだなと。

IMG_1367.JPG

6月からはアユ釣りの解禁となりますので

田舎はこれからにぎやかになりそうです。


さて現在はシロアリの繁殖期となって居ます。

この写真を見て頂くとお分かりだと思いますが、

ハネアリはシロアリもクロアリも飛び立ちます。

何が違うかというと羽の大きさや体の形で見分けて頂きます。
4.シロアリ20170327.jpg


ごく一般的に居るヤマトシロアリの場合はちょうど今の時期・

海岸付近付近に生息しているイエシロアリは6月中旬くらいから

ハネアリとして飛び立ちます。

4.シロアリ20170327-2.jpg


この様な物を見かけた場合はシロアリが生息している

可能性が非常に高くなります。

万が一見かけた場合はご自分で処理をせずに

一度ご連絡ください。

こんにちは。
浜松支店、掛川店の宮越です。

今日は病院でブロック注射の日でした。
ヘルニアの坐骨神経痛はある程度収まってきたが
体幹や股関節周りの筋力低下が著しく、
坐骨神経痛とは別の痛みがリアルになってきました。

今日は中殿筋、梨状筋付近にブロック注射をトライ。
神経根ブロックと比較すると全然痛くありませんが
今日は麻酔の効果が消えるまでにかなりの時間を要しました。
引き続きトライし良い効果が出ることを期待します。



IMG_6018.JPG
本社コールセンター課の生出(おいで)の上棟式
完成が楽しみです。
家族との幸せな時間を楽しんで下さい。


IMG_6019.JPG
学校からハネアリが出たようです。
構造(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造)関係なくシロアリ被害が出ます。
今年は鉄骨造の家からの問合わせが多かったです。

ハネアリが出てからでは遅いです。
シロアリに侵入されないようにメンテナンスをしましょう。
IMG_5889.JPG





【浜松支店:住宅メンテナンス担当エリア】

静岡県浜松市(中区・東区・南区・北区・西区・浜北区・天竜区)磐田市・湖西市(新居町)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2017年5月16日 12:31

シロアリ 羽アリ 

こんにちは。
名古屋支店のコウケツです。

この時期になると思い出します。
・・・何を?
以前、私が書いたブログを転用。

----------------------------------------------

↓↓↓その記事です↓↓

さて、この時期にやりたいこと。
それはバーベキュー!
ということで、渋滞が嫌でどこにも行かなかった我が家では
ゴールデンウィークに庭でBBQをしました。

IMG_6071.jpg

IMG_7426.jpg

前日に雨が降ったのですが、当日は天気も良く暑いくらいでした。

ムムム。

●ゴールデンウィーク辺り
●雨が降った翌日
●気温が暑くなった

この条件、何か聞いたことがあるような...。

IMG_0290.jpg

IMG_0033.jpg

でた~!シロアリの羽アリ!

庭のタイルと土間コンクリートの隙間からわんさか出てきました。
我が家のワンコが何だかそわそわしてるなと思ったら、羽アリを追いかけて
食べようとしていました。

羽を落としてタンデム行動しています。

でも大丈夫。
我が家はちゃんとシロアリ予防してあるので建物内には侵入できません。

もしも建物内から羽アリが出てきたら・・・
もしもシロアリ予防していなかったら・・・

早急に専門のシロアリ業者を呼んで床下調査をしてください。

--------------------------------------------------
今年はまだ出てきていませんが、そろそろ我が家のガレージにも出てくるかも
知れません。

皆さまも気にして家の中、外周を見てみて下さい。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
~住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築~

common10.gif

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

  • 小泉 雄揮 小泉 雄揮
    (こいずみ ゆうき)

    千葉店 店長
    担当エリア:千葉県全域
    資格:二級建築士・住宅メンテナンス診断士
    常に「顧客目線」を意識し、お客様・ビルダー様にとって有益なご提案をすることを心がけています。何事もやってみなければわからないっ!!自分に出来ることの幅を広げることが世の為 人の為!!どうぞよろしくお願いします。
  • 重田 浪宏 重田 浪宏
    (しげた なみひろ)

    厚木店 店長
    資格:住宅メンテナンス診断士
    入社16年目、様々な物件で様々な住宅の劣化やトラブルを見てきました。そのほとんどが未然に防ぐことができたことと思います。一件でも多くの住宅に安全と安心を。 神奈川県厚木市よりお届けします。
  • 山本 直也 山本 直也
    (やまもと なおや)

    静岡店 店長
    担当エリア:静岡県中部
    資格:メンテナンス診断士
    現在は静岡店の責任者という立場ですが、過去には現場の監督を経験してきました。この様な経験を生かして、お住まいでお困りの方へ最善なアドバイスが出来たらと思います。
  • 宮越 俊介 宮越 俊介
    (みやこし しゅんすけ)

    浜松支店 支店長
    担当エリア:静岡県西部
    資格:住宅メンテナンス診断士、外装劣化診断士
    皆さまの大切なお家が安心で快適な生活が維持できるようにお手伝いさせていただきます。分かりやすい説明を心掛けています。些細な事でも気軽に聞いて下さい!宜しくお願い致します。
  • 纐纈 利昌 纐纈 利昌
    (こうけつ としまさ)

    名古屋支店 支店長
    担当エリア:愛知県名古屋市 尾張地区
    資格:住宅メンテナンス診断士
    今あるお家に永く、安全に、快適に住んでいただきたい。
    私はこの住宅メンテナンスという仕事に誇りを持っています。暑い小屋裏にものぼり、狭い床下にも潜って頑張ります!住宅メンテナンスはお任せ下さい!
  • 井出 吉則 井出 吉則
    (いで よしのり)

    岐阜支店 支店長
    担当エリア:岐阜県、愛知県尾張地区
    資格:住宅メンテナンス診断士
    アイジー一筋18年のベテランです。静岡、愛知、岐阜の床下をもぐり続けてきました。どこでももぐりに行きます!

最近のエントリー

過去の記事

スタッフブログ