5年目の床下

木曜日担当 兼子です。

紅葉も終わりに近づき、冬の始まりを感じさせる寒さと、夜空です。
インフルエンザも流行り始めていうようで、体調管理には十分に注意しなければならな時期です。

私は港北区に住んでいるのですが、近くに紅葉を見れる公園があります。
大倉山公園です。
IMG_0785.JPG
IMG_0788.JPG
なかなか綺麗な紅葉でした。
イチョウもあり、銀杏を拾うことも出来ます。
串焼き屋で出てくる銀杏になるまでに、多くの工程をしないと食べれないことが分かり、持ち帰るのをやめました。

引き続き、釣り堀にも行き近隣散策も楽しいものです。
IMG_1264.JPG

私が初めて現場管理をしたお客様のお家を見に行きました。
新築10年目で、5年目に増築をしています。
床下も綺麗に掃除をしたはずですが、虫やホコリがありました。
再度、綺麗に掃除をして

白蟻予防工事を行いました。
IMG_0814.JPG


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

紅葉がきれいですね・・・

皆さん、こんにちは!

アフターサービス課の山口です。

最近お天気がよく、気温が低い中洗濯物が良く乾いて助かります!(笑)

とても個人的なお話でした・・・すいません。


12月ですが、場所によっては紅葉がとても綺麗ですね!

IMG_1646.jpg

ここは、ハマスタ近くの日本大通り付近です!

横浜の街中には緑も多く、紅葉も綺麗です。

ほどよい気温なので散歩もしたくなるような時期ですね!

そして・・・ピークは終わってしまいましたが、

先日点検したお客様のお家で、このようなものを見つけました!

IMG_1652.jpg

さてなんでしょうか・・・

その正体は・・・ トックリバチです!

拡大します。

IMG_1651.jpg

見た目はセメントで固めたような形をしていますね!

特に、人へ危害を加えるような蜂ではないようです。


しかし、住宅の点検を細かくしていると、このような巣も見つけるかもしれません。


弊社では、床下以外でも点検を実施しています。

特に、築年数の経った住宅や中古住宅は耐久性や劣化など、不安要素は沢山あると思います。

ご不明な点は、弊社まで!

点検以外にも、メンテナンスや木造住宅の事は何でもご相談下さい!


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

第2種電気工事士

こんにちは、こんばんは、最近欲しい物第1位がこたつ。相川です。

先週は、第2種電気工事士の試験日でした。

私が資格を取得したのが、もう4,5年前?になりますが、後輩達が一生懸命、勉強している姿を見ていると、刺激を受けるものですね。

次は、第1種か?

そんな電気の供給ですが

RIMG2150_450.jpg


RIMG2149_450.jpg

ご存知の方の方が多いかもしれませんが、屋根に電気の引き込み口があります。

ここから分電盤を通って、各お部屋に電気が流れています。


配線工事ですが、電気配線をいじるのには、電気工事士の資格が必須になってきます。

私が受けた際にも、一般の方でも受講されている人もいました。

電気工事士の資格があれば・・・

例えば、リビング。

コンセントの差し込みが、もう一口あったらなんて思った事はありませんでしょうか?

資格があり、配線を学べば、安易に交換したり、増設する事も可能です。

安全な工事を行う為に資格があり、その資格が生活をよりよくするものにも繋がっています。

第2種電気工事士、受講されてみてはいかがでしょうか?


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

柴犬とシロアリと私

横浜支店アフターサービス課の武田です。

ご好評のようなので、再度京都旅行の写真をお見せいたします。

IMG_1626.JPG

やぁ!!


と言わんばかりですね。。


IMG_1631.JPG


ペットショップにいたカワユイ柴犬の子供。


他の犬にちょっかいだしてワシャワシャしてました。


さて本題。


床下でシロアリによる過去被害を見かけます。

IMGP9452.JPG

今現在はシロアリは確認されませんでした。

しっかりと駆除施工されているようですね!!(自社施工)


やはり見えない処で被害が進むので、こうならないようにする為には事前に「予防」する事が重要なのです!!


ではでは。

logo_ig.gif


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif


シロアリの被害

こんにちは
千葉店アフターサービス課の今西です。


IMG_0879.JPG

今日、仕事に行く時に、道すがら落ち葉の道が出来てました。
落葉は11月で終わるものと思っていましたが、12月に風情を楽しめるとは思いませんでした。

先日、シロアリの駆除現場に行ってきました。

IMGP8854.JPG

シロアリは土の中からやって来ます。
放置しておくと、お家の中まで被害にあうことがあります。

これは、和室の収納扉までがシロアリに食べられた跡になります。

IMGP8855.JPG

収納扉どころか、扉そのものもシロアリに食べられてしまっています。


こうなる前に、シロアリの予防工事が必要です。


仮に、シロアリが出てきてから駆除工事を行うことももちろん可能です。

しかし、もし被害にあった時、もちろん駆除工事として薬剤をまきます。

予防工事でも、シロアリの被害にあわないように防除薬剤を散布しています。

みなさんは、予防ですか・それとも駆除でシロアリ工事を行いますか?


私は、どちらにしても薬剤散布をおこなうのであれば、予防工事をオススメします。


被害にあう前に、早め早めの予防が必要です。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

【横浜支店】
yokohama.jpg
(左から山口・相川・宮川・兼子・武田)
神奈川県や東京都を主に担当しております。住宅の点検やシロアリ消毒、またリフォームや外壁塗装の総合メンテナンスを行っております!
年齢層も幅広く、個性豊かなメンバーが揃っておりますので、マメ知識だけではなく、面白く楽しくブログを書いております!宜しくお願い致します!

【大宮店】
oomiya.JPG
(松原)
北関東を中心に点検や白蟻工事、小工事などをおこなっています。お家の手入れなどの記事をメインに書かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

【千葉店】
chibaten.jpg
(今西)
千葉店のアフターサービス課 今西です。床下に関すること・お家のメンテナンスや建築豆知識等住宅について幅広く伝えていきます!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検