シロアリ兄さん ~ハネアリ~

こんにちは、シロアリ兄さんことアフターサービス課、

沼津店の鈴木です。

桜が散っている・・・

まだ花見をしていないのに・・・

しかし、桜の花びらが散って緑の葉が

生えてきています。

個人的には、景色が緑一色になる季節が

一番好きなので、春を通り越して夏が

待ち遠しい気分です!

さて、

シロアリの季節になってきました。

もう間もなく、静岡県中東部にもシロアリの

ハネアリが発生する時期です。

ハネアリ.jpg

見にくいかな・・

写真中央にシロアリが数匹、その傍らに黒い羽を

持ったシロアリのハネアリがいます。

この様なハネアリをご自宅の敷地内に見かけたら

要注意です!

先ずは調査が必要になりますので、我々にご連絡

下さい。

床下調査、シロアリ防除は早期発見!早期対策が

必要になります。

logo_ig.gif おもてなしバナー.jpg 法人・ビルダー向けバナー.jpg メンテ.gif

ハネアリ発生の時期近づく!

こんばんは! 名古屋支店アフターサービス課の佐藤昭仁です!

IMG_4116-thumbnail2-thumbnail2.jpg

桜の時期も終わり、少し寂しく思いますが、少しすると、羽アリが発生する時期になります。


ヤマト羽アリ9.jpg

羽アリが発生すると、ビルダー様や、お客様から問い合わせ、対応のご連絡をいただくのですが、その際、
『気持ち悪いから、スプレーで駆除した』という話を聞きます。
確かに出てくることは無くなるのですが、ハネアリは群れの一部、1割程度しか出てきません。
しかも警戒しながら、2回、3回と同じ場所から出てくることもあります。


ハネアリにならなかった群れも、居続けることになり、被害が広がっていきます。
ですので、ハネアリ発生の場合は、発生個所を突き止める必要がありますので、駆除するのではなく、発生
している箇所を見て、気持ち悪いハネアリは、掃除機で吸うことをお勧めします


また、シロアリ自体の活動で言えば、本能的に上に上がる習性があり、蟻道(通り道となるトンネル)を
1晩で30~40㎝ほど構築することができる
ので、床下に侵入してきた場合、写真のように躯体の土台
に到達するのは1晩、ということになります。

イエシロ蟻道2.JPG

縦に移動するより、横に移動する方が遅くなることも研究されています。

疑問、不安、ちょっと聞いてみたい、などありましたら、お気軽にご連絡ください。

木材について

こんにちは、こんばんは、YOKOHAMAアフター課相川です。

桜が開花しましたね!

RIMG4587.JPG

まるでドラマの1シーンみたいな、この桜は都内で撮影したものです(笑)

週末にかけての雨で散ってしまわないか心配ですね。。

そんな木材の話ですが、なぜ年輪ができるのか?と新人くんに聞かれました。

みなさん、木の年輪の仕組みはご存知ですか?

木は春から夏にかけて大きく成長をします。

温かい時期ですと大きく成長し、秋から冬にかけてなどの寒い時期には少しだけ成長をします。

その成長のスピードで、成長が遅いところが締まり、年輪になるのです。

ですので、温かい熱帯雨林の木々には年輪がなかったりもします。

そして、シロアリの話になりますが・・・

IMG_2696.JPG

この様に、シロアリは年輪を残して加害していきます。

新人君にも、木材の被害でシロアリなのか?腐れなのか?と質問をされましたが、年輪を見ると意外と判別は安易にできます。

庭の木々などにも、シロアリの被害があったり、腐れがあったりする事も多いです。

ご自宅、ご自身でも一度確認してみると良いかもしれません。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

シロアリ兄さん ~ちょっといい気分~

こんにちは、シロアリ兄さんこと、アフターサービス課

沼津店の鈴木です。

今年初の夏日を記録した静岡県!桜満開です。

車内の暑さもあり、運転中に窓を開けていた所に、

桜の花びらがヒラリと運転席に舞い落ちてきました。

情緒があり、ちょっといい気分にさせてくれました!

さて、

点検業務を行っていると、住まわれているお客様は

普段何気に使用しているう扉やドア、サッシの異常の

気付かず、これが当たり前かな・・・と言う感じで、

お家と向き合っているケースが多々あります。

クレセント錠.jpg

【和室サッシのクレセント錠の調整】

点検時にサッシの開閉、カギの開閉を確認し、

使いやすく調整をして行きます。

その後、お客様に報告をすると、

『カギを掛ける時にちょっと硬かったんだよね~ 直るんだ!!』

『お~いお母さん! カギ直してもらったよ』

『うそ! ほんとだ! よかった~』

と、この様な会話で場が盛り上がりますし、お客様に

喜んで頂ければ、こちらもちょっといい気分になります。

点検員冥利に尽きる、と言った感じです。

普段生活していると、それに慣れてしまう事もあり、

ほんの少しの調整で正常に戻し、お客様もストレスを

感じずに過ごして頂ければ幸いです。

話しは変わりますが。

4月後半からはシロアリのハネアリが、各地で群飛をします。

今後はシロアリについて、情報発信していこうと考えています

ので、ご覧になって下さい。

logo_ig.gif おもてなしバナー.jpg 法人・ビルダー向けバナー.jpg メンテ.gif

床下点検で発見した木材腐朽

こんにちは 牧田です。

先日、掛川新茶マラソンに弊社メンテナンス事業部長、瀧澤と一緒に参加しました。
IMG_0784.JPG

練習不足だなぁと痛感させられるマラソンでした・・・

さて、先日床下点検を実施したところ、土台・大引きなど床下木材が腐朽していました。

RIMG2467.JPG
土台が沈んでいるのがわかりますでしょうか?

ドライバーを押し込むと・・・
RIMG2468.JPG
容易に突き刺さってしまいました。

RIMG2469.JPG
内部は腐朽により、著しい強度劣化が起きていました。

原因は床下の湿気の多さに加え、換気口が少なく通気がほとんどできていない環境になっていました。

こうなってしまった以上、腐朽した木材を回復させることは不可能です。事前の対策が必要でした。腐朽材の交換や補強となると大事になってしまいます。RF時などは床下等の環境をきちんと確認し、劣化対策をしていくことが重要です。

■ 弊社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

竹中 伸哉
担当エリア:岐阜県・愛知県北部
資格:住宅メンテナンス診断士、しろあり防除施工士
お客様へのメッセージ:施工員として入社をした後に、点検員となり、現在アフターサービス課となりました。様々な視点からお客様のお宅をみて、安心して暮らせる住まい造りをサポートしていきます。

牧田 直也
担当エリア:静岡県全域
資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定
お客様へのメッセージ:シロアリ防除工事、断熱工事、点検業務を担当しています。お施主様のお宅をシロアリ、腐朽から守り、より快適な住環境を提供できるよう日々考えています。

相川 祐也
担当エリア:神奈川県
資格:しろあり防除施工士、第二種電気工事士
お客様へのメッセージ:お客様に、安全、安心を提供する事がアフターサービス課の使命だと思っています。なんでもご相談ください!

稲葉 正明
担当エリア:愛知県三河地区
資格:2級建築士、第二種電気工事士、毒物劇物取扱責任者
お客様へのメッセージ:勤続20年の経験を活かしてお客様により安全で安心できるアドバイスを提供していきます。

武田 隼人
担当エリア:関東エリア
資格:二級建築士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:家のことならおまかせあれ!自社の新築・リフォーム・耐震の現場監督をしてきた経験を活かして、お客様に最適なメンテナンス方法をお伝えしていきます。

鈴木 誠
担当エリア:静岡県中部・東部
資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:住宅に関わる事は、調査、施工と幅広く行っております。 お気軽に声をかけて下さい。

澤野 琢哉
担当エリア:愛知県三河地区
資格:しろあり防除施工士、第二種電気工事士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:お客様のお家を守る為日々精進中です。どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤 昭仁
担当エリア:愛知県尾張エリア・岐阜県
資格:しろあり防除施工士、蟻害腐朽検査士、第2種電気工事士、ペストコントロール技術者1級、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定、職長・安全衛生責任者
お客様へのメッセージ:ビルダー様と共に、お客様に健康かつ快適に住んでいただけるよう、お家の点検、アドバイス、または施工の話をできればと思います!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検