シロアリ兄さん  ~猛襲イエシロアリ~

こんにちは、シロアリ兄さんことアフターサービス課、

沼津店の鈴木です。

早速ですが、こちら!

イエシロアリ.jpg

イエシロアリの兵義と職蟻です。

ヤマトシロアリよりイエシロアリの方が攻撃的で、

一つのコロニー(巣)の大きさもヤマトシロアリより

イエシロアリの方がはるかに大きく、自ら水を運ぶ

能力を持っている為、2階の天井裏、梁まで加害する

恐ろしいシロアリです。

普段は蟻道と言って土のトンネルを構築し、その中を

行き来しているシロアリですが、このイエシロアリ、

蟻道ではなく、悠然とコンクリート基礎面を闊歩して

いるではありまえんか。

当然、私の手によって駆除された訳ですが、流石の

私も、先頭を歩く兵義を前に一瞬怯みました。

とにかく、現在ヤマトシロアリのハネアリが発生して

おりますが、7月~8月にかけてはイエシロアリのハネアリが

発生する時期になります。

イエシロアリに侵入されたら・・・と考えるだけで、

恐ろしくなります。

床下の調査、シロアリの防除工事は、住宅のメンテナンス

としてとても重要なポイントです。

調査、シロアリ防除工事は我々にお任せ下さい。

logo_ig.gif おもてなしバナー.jpg 法人・ビルダー向けバナー.jpg メンテ.gif

お家とシロアリ 今・・・

こんばんは! 名古屋支店アフターサービス課の佐藤昭仁です!

IMG_4116-thumbnail2-thumbnail2.jpg

若干暑く感じることもありますが、【春】はいいですね! 過ごしやすいです(嬉)

ハネアリもこの時期になると、一斉に発生します。

ヤマト羽蟻3.jpg

気持ち悪いですね・・・・

実は、この【翅】、この【胴体】が特徴なのです。

この種は『ヤマトシロアリ』という種ですが、ミゾガシラシロアリ科の一種です。 種は今は分かりませんが、私が勉強した時は、日本に80種以上いると聞いていました。

話は戻りますが、光沢の無い、黒い翅、黄色の背中が特徴で、飛び立つとそのうち羽が抜け落ち、羽のみが散乱している、ということもあります。
気持ち悪いです・・・

ハネアリは群れの一部、1割程度しかならないので、シロアリの群れは生息し続けます。

ヤマト羽アリ9.jpg


ハネアリが出たら、その後出てくるのもおさまってしまいますが、お家にとっては危険信号なのです!

この時期は多くの調査依頼をいただいています。
まずはお家の現状を知るために、お気軽にご連絡ください。

羽蟻シーズンです

こんにちは、こんばんは、YOKOHAMAアフターサービス課の相川です。

最近、ドラマの影響で湊かなえ先生の小説にハマっています・・。

休日の午前は、コメダ珈琲に通い続けて読書。

多分、店員さんも、火曜の午前にあの人いつも来るな・・・と思われてそうです。

本日は、こちら。

RIMG5222.JPG

少々確認しにくいですが、これはタンデム歩行と呼ばれる、シロアリの行動です。

メスの性フェロモンによって、オスが後からついてきています。

この2匹が土に潜り、王、女王となり、新たな巣を作っていきます。

また、タンデム歩行には同性同士の場合もあり、その場合は、外敵から身を守る、捕食を免れる為とも言われています。

シロアリなのに、色が黒い?と思う方もいらしゃると思いますが、この写真はシロアリのハネアリです。

ハネアリなのに、羽がないじゃないか・・?と思う方も、さらにいらっしゃると思いますが、

ハネアリは、地面に着くと、羽を落とします。

一般的には、黒蟻か、シロアリのハネアリか、見分けにくいかもしれませんが、我々専門スタッフが見れば一目瞭然です。

この時期、ハネアリの発生も各地で見られます。

一度、定期的な点検をお勧めします。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

シロアリ兄さん ~ガンバレ小林~

こんにちは、シロアリ兄さんことアフターサービス課、

沼津店の鈴木です。

このシーズン、ハネアリが各地で群飛しております。

皆様のお宅には飛来していませんか?

ここ毎日のようにハネアリを確認していますので、

『羽の付いた虫・羽切り落とし歩行している虫』

こちらには注意して行きましょう!

さて、

先日、静岡店に配属された新卒社員『小林』と

現場同行を行いました。

新人同行.jpg

床下の研修と、ほんの僅かですが、薬剤散布を

している様子です。

ツナギが真新しい事に新鮮さを感じます♪

顔出しNGと言う事だったので、見えないアングル

からの写真ですが、この新人、女性ですよ!

弊社の法人課にて仕事をして行きます。

課は違えど、住宅メンテナンスの勉強、実際の

床下作業を体験して頂きました。

まだまだ、覚える事が沢山ありますが、お客様、

工務店様により良い商品と付加価値を提案できる、

キャリア・・・ウーマン・・・になってほしいと思います。

頑張れ! 小林!!

logo_ig.gif おもてなしバナー.jpg 法人・ビルダー向けバナー.jpg メンテ.gif

2017年 ハネアリまだ出ます

こんにちは! 名古屋支店アフターサービス課の佐藤昭仁です!

IMG_4116-thumbnail2-thumbnail2.jpg

ゴールデンウィーク、皆さんも楽しく過ごせましたでしょうか?

私も家族で出かけることができ、良い時間を過ごせました(嬉)

さて、そのゴールデンウィークですが、各地域から、ハネアリが発生した、と情報が入ってきました。
ハネアリは、雨が降った後、じとっとしつつ、晴れ渡ると、発生しやすいです。

各地域とも、同じ天気であれば、一斉に飛び立つ(群飛と言います)ので、私たちが呼ばれるのもまとめて連絡が
来ますが、一度ではなく、この時期に2回、3回と別れて出ることもあります。

ヤマト羽蟻3.jpg


なぜかと言うと、シロアリ自体は警戒しながら生きているので、群飛する時も、1陣、2陣と出てきます。
連日になることもあれば、少し時間をおくこともあるので、気は抜けません。

ヤマト羽アリ9.jpg

また、別の場所から出る、ということもあり、殺虫剤をかけただけでは効果が薄いのと、ハネアリ自身も群れの
1割程度しかならず、残った群れは、生き抜くため木材を食害し続けます。

ヤマトの一群22.JPG

ハネアリが発生した場合は特に、現状を知る必要がありますので、ぜひご連絡ください
また、工務店様にとっても、RF時などシロアリ被害を確認した場合は、おなじくシロアリの進行状況を知る上でも
点検をお勧めします。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

竹中 伸哉
担当エリア:岐阜県・愛知県北部
資格:住宅メンテナンス診断士、しろあり防除施工士
お客様へのメッセージ:施工員として入社をした後に、点検員となり、現在アフターサービス課となりました。様々な視点からお客様のお宅をみて、安心して暮らせる住まい造りをサポートしていきます。

牧田 直也
担当エリア:静岡県全域
資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定
お客様へのメッセージ:シロアリ防除工事、断熱工事、点検業務を担当しています。お施主様のお宅をシロアリ、腐朽から守り、より快適な住環境を提供できるよう日々考えています。

相川 祐也
担当エリア:神奈川県
資格:しろあり防除施工士、第二種電気工事士
お客様へのメッセージ:お客様に、安全、安心を提供する事がアフターサービス課の使命だと思っています。なんでもご相談ください!

稲葉 正明
担当エリア:愛知県三河地区
資格:2級建築士、第二種電気工事士、毒物劇物取扱責任者
お客様へのメッセージ:勤続20年の経験を活かしてお客様により安全で安心できるアドバイスを提供していきます。

武田 隼人
担当エリア:関東エリア
資格:二級建築士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:家のことならおまかせあれ!自社の新築・リフォーム・耐震の現場監督をしてきた経験を活かして、お客様に最適なメンテナンス方法をお伝えしていきます。

鈴木 誠
担当エリア:静岡県中部・東部
資格:シロアリ防除施工士、第二種電気工事士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:住宅に関わる事は、調査、施工と幅広く行っております。 お気軽に声をかけて下さい。

澤野 琢哉
担当エリア:愛知県三河地区
資格:しろあり防除施工士、第二種電気工事士、住宅メンテナンス診断士
お客様へのメッセージ:お客様のお家を守る為日々精進中です。どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤 昭仁
担当エリア:愛知県尾張エリア・岐阜県
資格:しろあり防除施工士、蟻害腐朽検査士、第2種電気工事士、ペストコントロール技術者1級、毒物劇物取扱責任者、アイシネンスプレーヤー認定、職長・安全衛生責任者
お客様へのメッセージ:ビルダー様と共に、お客様に健康かつ快適に住んでいただけるよう、お家の点検、アドバイス、または施工の話をできればと思います!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検