白蟻

こんにちは!大宮店アフターサービス課、松原です。

関東の羽白蟻シーズも落ち着いてきましたが...

IMGP1919.JPG

奴らは居ました...

IMGP1920.JPG

庭先にある材木の間に...

久々に、大量に目撃してしまいました

白蟻予防工事にお伺いをしていた為、専用薬剤を使用して駆除&材木撤去をおこないました。

いやはや、発生していた場所が、住宅でなくてよかったです!


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

毎年恒例イベント

木曜日担当 兼子です。

もう、5月も終わろうとしています。
5月の大型連休の遠い昔のような記憶で、イベント盛りだくさんです。

毎年5月の恒例イベントを紹介します。

1つ目は
IMG_2653.JPG
事務所敷地内にある小さな花壇に、はるかのひまわりの種を撒きます。
これは、10年以上続いているイベントです。
夏には、ヒマワリが水道道沿いに、綺麗に咲いてくれることでしょう。
通りすがりの方が、写真を撮ったり、種を分けて欲しいと言われたり、徐々に松見町にもはるかのひまわりが
浸透している様子です。

2つ目は
IMG_2650.JPG
神奈川県建築士事務所協会の地引網です。
江の島の隣の海岸で、毎年行っています。
シラスが大量に取れ、生シラスを食べました。当然ですが、生でもシラスの味がしました。
ただ、シラスが大量に取れても、タイとか、サメとか、フグとか少し大きめの魚が取れるよりも、若干テンションダウンしたのは、私だけでしょうか?
普段は、住宅設計、意匠設計、構造計算、確認申請といった比較的お堅い仕事をしている方々が、みんなでロープを引っ張り、楽しむという経験は、同じ仕事をするときにきっと良い関係が芽生えてくると感じました。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

住宅と外回りに注意!

皆さん、こんにちは!

アフターサービス課の山口です!

本日は曇りで、ジメジメした陽気だったので、

運転中とても眠くなってしまいました・・・

5月病というワードが出ていましたが、風邪も流行っているようなので

皆さん、気を付けてくださいね!


さてさて・・・


まだまだシロアリのハネアリのシーズンです。

シロアリ被害は家だけではありませんよ!


お家の外回り、ウッドデッキ等は本当にシロアリ被害に遭いやすいのです!

IMGP6570.JPG

よく、ウッドデッキの柱として木材が使用されていますが、

地面と直接接していると食べられてしまいます。

IMGP6571.JPG


今の時期は特に各地でハネアリが飛んでいますので、

普段見ない床下の空間は特に点検が必要です!

点検時はしっかり養生を敷いて、汚れないよう配慮致しますのでご安心下さい。

IMGP6578.JPG


まずは、財産である住宅から。

logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

夏の小屋裏

こんにちは、こんばんは、横浜支店アフターサービス課の相川です。

先日、工事でお客様宅を訪問させて頂くと
「あれ?あなた芸能人の誰かに似てるわね」

はい、このパターンが来るとだいたいは・・・

①平成ノブシコブシ吉村 70%
②オードリー若林 20%
③よいこ有野 10%

が、今までの分析結果です。

①と答えると・・「そう!それ!」と言われました。はい。


本日は、工事の為、お客様宅の小屋裏に入って行きました。

まだ夏でもないのに、この気温・・・うう。

夏場の小屋裏は、気温60度近くにもなるんですよ・・。

RIMG0033_450.jpg

今日の工事の内容はというと、小屋裏で梁や土台をつないでいるボルトの緩みを締めなおしてきました。

家を建てる時の材料となる木材ですが、製材されている状態でも、水分が全て抜けきっているわけではないんです。

建てたばかりの時には、多少の乾燥収縮や反りによって、このボルトの緩んでしまう事があります。

また、最近続く地震、余震の影響もあり、今回もボルトの緩みを確認しました。

普段は、床下の作業がメインですが、必要な時には小屋裏にも潜って作業を行う、我らアフターサービス課でした。

ただ、暑い・・・うう。


10年目あるある

横浜支店アフターサービス課の武田です。

突然ですが、雨が急に降ると困りますね。。


天気予報を見る習慣はあまりないので、傘も持たずに出社して帰りに雨が降っていると本当に困ります。

天気予報を見れば良いのですが、朝雨が降っていないのに傘を持って行くのは何か気が引けます。

これから梅雨に入ります。


一番ブルーになる時期になりますが、元気よく乗り切っていきたいと思います!!!


さて本題です。


先日10年目の点検にお伺いしました。


そこで、良くある御客様からの気になる点を紹介致します。

IMGP6035.JPG


分かりますかこれ?


雨戸の鍵が掛からない!!


これは本当に良くあります。


IMGP6036.JPG


IMGP6037.JPG


ついでに上の鍵も掛からない!!

これも良くありますね。

上の鍵は鍵の受けを調整すれば直ります。

しかし、下の鍵はほとんどが鍵自体を交換しなけれなりません。


だいたい雨戸の鍵は経年劣化で掛けれなくなってしまう事が多いです。


皆様の家も今一度確認してみてはどうですか?


ではでは

logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

【横浜支店】
yokohama.jpg
(左から山口・相川・宮川・兼子・武田)
神奈川県や東京都を主に担当しております。住宅の点検やシロアリ消毒、またリフォームや外壁塗装の総合メンテナンスを行っております!
年齢層も幅広く、個性豊かなメンバーが揃っておりますので、マメ知識だけではなく、面白く楽しくブログを書いております!宜しくお願い致します!

【大宮店】
oomiya.JPG
(松原)
北関東を中心に点検や白蟻工事、小工事などをおこなっています。お家の手入れなどの記事をメインに書かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

【千葉店】
chibaten.jpg
(今西)
千葉店のアフターサービス課 今西です。床下に関すること・お家のメンテナンスや建築豆知識等住宅について幅広く伝えていきます!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検