残暑を迎えて

こんにちは

千葉店アフターサービス課の今西です。

夏も終わりが近づき、涼しさを感じることが多くなりました。


秋が近いですね。
秋に見る昆虫も見つけるようになりました。

RIMG5850.JPG
何か外壁に挟まっていますね。


RIMG5852.JPG

カミキリムシでした。

調べたところニセビロウドカミキリという種類だと思います。

主に広葉樹林を食べて生きています。

秋には色々な昆虫が見つけられるので楽しいです。

同じ木材を食べるシロアリも、寒くなっても活動はしています。

RIMG5928.JPG
お庭にあった家財です。
中の木材チップが見えています。
RIMG5929.JPG

このようなものもシロアリの食べ物になります。

この家財には被害はありませんでしたが、外においている木材は被害にあう可能性があります。

みなさんもお気をつけください。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif


シロアリ

こんにちは!アフターサービス課松原です。

シロアリ駆除をしてきました。

IMGP5308.JPG

駆除をおこなう際に、穿孔(せんこう)処理をおこない木材の中に居るシロアリに薬剤を掛けていきます。

IMGP5311.JPG

薬剤処理後シロアリが嫌がり表面に出てきます。

当社が使用している薬剤は、遅効性薬剤で、1日掛けて薬剤効果を発揮していきます。

シロアリの特徴で、グルーミング(体を舐め合う)をおこなう為、薬剤を巣全体に広げる為に遅効性の薬剤を使用しています。

シロアリとの戦い頑張ります!

logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

既存タイルを探す。

木曜日担当 兼子です。

今週月曜日には、台風が関東を通過しましたね。
現場は当然ストップです。
私は、通過のタイミングで茅ケ崎市に居たのですが、雨風がすごく、道路は川のようになっていました。
自然災害の危険性がある時、何のしないのが一番です。
台風は進路予測で心構えと備えが出来ますが、地震は、備えは出来ても、心構えを常に維持することは難しいです。出来ることは備え、家具の転倒防止、生活品の備蓄、耐震補強、避難ルー確認など、出来ることをすることが大切です。

IMG_2980.JPG

魚を捕まえに、鶴見川へ。
突然の雨の為、雨宿りを橋脚の下でしました。
橋の排水管が途中で切れて、垂れ流し、バチャバチャ落ちてきます。
傘を差して、落下する水の下へ入ると面白いです。
子供に教えてあげようと思ったら、勝手にやっていました。
面白いことを探すのは、子供の方が上手です。

住宅のメンテナンスでは、探すことが多々あります。
既存クロスや既存タイルなど、品番が分からないというお客様に変わって探します。

IMG_0294.JPG

割れた玄関タイルを探したり。

IMG_0291.JPG

紛失したスライスレンガを探したり。

見つけた時は、うれしいものです。
しかし、お客様の反応が・・・・の時はガッカリします。
すごい商品の種類がある中から見つけ出すことは、運命の出会いのようなものです。
でも、お客様からしたら普通のことかもしれません。
期待に応えるように、情報収集に余念がありません。

logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

夏風邪注意報!!


皆さん、こんにちは!


アフターサービス課の山口です。


タイトルの「夏風邪」というのは

この一週間私が苦しめられた風邪です・・・

4日間熱が39度・・・

IMG_1215.jpg


今までの人生で夏に風邪を引いたことがなかったので、


そもそも暑い時期なのに寒気がするという不思議な現状には


私自身もびっくりしました・・・

とてつもなく長引きますし、疲れなどからでも発症するそうなので、

皆さんも、気を付けてくださいね!

あっ私は現在元気です!(笑)


しっかり仕事復帰しておりますのでご安心下さい。(笑)

先週もお盆休みの記事を書きましたが、

実はお盆休み中、私は誕生日を迎えていたのです!

23歳になりました!!

誕生日にやりたいことが野球観戦だったので、野球観戦へ行きました!

試合は残念な結果でしたが、とても楽しかったです!!

IMG_1188.jpg

こんな23歳をどうぞこれからも宜しくお願い致します。 (笑)

それと・・・
話は変わりますが・・・

都会のある道端にシロアリ被害がありました。

IMG_1162.jpg
どこでも発生しているものですね。

どこにでもいる生き物です。

気を付けましょうね!

では!


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

雨漏れシロアリ被害

こんにちは、こんばんは、横浜アフター課の相川です。

先日、連休を頂き地元静岡に帰省していました。

地元では、小学校や高校の同窓会などがありましたが、あまりみんなの様子が変わっていなくてホッとしました。

飲んだっくれていましたので、お酒は当分いいです・・・。


本日は、改築の現場にお伺いしました。

雨漏れがあり、外壁を剥がすと、土台や柱までシロアリの蟻害がありました。

USER6294_450.jpg

先日の日記でも書きましたが、シロアリは水気があるところを好みます。

特に雨漏れなどがあると、その真下から被害が及んでいきます。

なかなか雨漏れなど確認する事も難しいとは思いますが、天井のクロスのシミや、天井点検口があれば確認できる部分もあるかと思います。

専門的な部分は、弊社でも点検を行いますので、何かありましたらご連絡を下さい。


logo_ig.gif


おもてなしバナー.jpg


法人・ビルダー向けバナー.jpg


メンテ.gif

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

【横浜支店】
yokohama.jpg
(左から山口・相川・宮川・兼子・武田)
神奈川県や東京都を主に担当しております。住宅の点検やシロアリ消毒、またリフォームや外壁塗装の総合メンテナンスを行っております!
年齢層も幅広く、個性豊かなメンバーが揃っておりますので、マメ知識だけではなく、面白く楽しくブログを書いております!宜しくお願い致します!

【大宮店】
oomiya.JPG
(松原)
北関東を中心に点検や白蟻工事、小工事などをおこなっています。お家の手入れなどの記事をメインに書かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

【千葉店】
chibaten.jpg
(今西)
千葉店のアフターサービス課 今西です。床下に関すること・お家のメンテナンスや建築豆知識等住宅について幅広く伝えていきます!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ

関連リンク


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 厚木店 / 千葉店 / 大宮店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 豊川店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

白蟻防除・駆除 / 住宅メンテナンス / 耐震補強 / アフター管理 / 定期点検